スローライフ

トップ

戻る
月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
03/20 板橋シティマラソン スローライフ フル  5:39'
最後尾発で折り返し点までジョグ2:30"。余裕は感じたが、悪い方に行くとまずいかなと自重し、10km歩き、その後は競歩として消化の5:39'。6時間台も考えてたので意外と早かった。初参加では必死に走って5時間台だったので、まあ良いかデス。
2015↓

11/15 上尾シティ
ハーフマラソン
スローライフ ハーフ  2:12'
雨も収まり、娘婿と競争となり無事に高齢者が負けて終わる。久しぶりにちゃんと駆けた感があり、終わって恒例の宴会中さいたま国際をテレビで流してたが高齢者ランナーは孫の話で盛り上がる。久しぶりにマラソンし充実。2時間12分 泣けますね
09/27 渡良瀬ハーフマラソン 循易果 ハーフ  2:15'
曇天低温と9月としては珍しいマラソン日和。なにを隠そう初めてマラソンリタイアしたのがX年前の前身の渡良瀬でした。昔は外周回りましたが、今は横断堤防を使って半周を3回。流れに乗ってタンタンと走って2時間15分なり。
06/28 さろま湖ウルトラ 循易果 岳鍔100km DNF(65km)
寒い絶好のチャンス生かしきれず65キロ回収となりました13時間ペースは初めてなので潰れました。想定通り病み上がりでも来て良かった、が実感です。活きてて良かった学生時代原付バイクで回ったサロマ湖に43年ぶりの再会で感動。年金生活の楽しい贅沢です。
04/19 霞ヶ浦マラソン 循易果 フル  5:30'
各エイドで水とバナナを食して帰宅すると体重が1.5kg増。梅干しエイドも盛んに。日差しも弱く小雨も降ってマラソン日和。20kmから歩く人をかき分けかき分けには参った。今までの雰囲気と違う参加者の景色。予定通り5:30'でゴール。体が重いのは、練習量が減?
03/22 熊谷マラソン 循易果 ハーフ  2:06'
2時間未満で出走、荒川土手の桜も未開花で細々と菜の花が咲いてる。住宅街の細い道をくねくね走るのが多く、ちと面倒なコースだった。スタートゴールでは寒緋桜が満開でよかったのですが、気温とタイムは比例して伸びる事となり、2時間6分で終了。
02/15 大島つばきマラソン 循易果 10km   59'28" 強い北風の中スタート。大島ウルトラコースを5kmまで行き戻るコースで既に2回走ってますが、あれ、こんなに上り多かったけ?と感じました。やはり力は劣化しているようです。基本ノンビリ走法です。手元時計で5kで34分、ゴールで59分28秒、公式で1時間7秒。
01/25 館山マラソン 循易果 フル  5:00'20" グダグダのんびり、岸沿いのハーフ地点で2:33(笑)、後半山に入りゴールで5:00'20"。ほぼイーブンで、山道の後半の方が早い!偉い!としておきましょう。執刀医に感謝。制限が6時間になった為か、ハーフ前から歩く人が多い大会と。
01/11 谷川真理ハ位v酢 循易果 ハーフ  2時間強 後から、流れに乗って?行くと実に楽に走れる!こりゃ調子よいのかなと景色ながめつつ。ふと気がつくと7'ペース(笑)姉さんオジサンと仲良く1時間ちょっとで折り返し、帰路ペースを上げて、17kmで目前で若者が倒れたので対応をする。タイムは2時間ちょっと。
2014↓

11/16 上尾シティ
v酢
循易果 ハーフ  2:14' 術後4ヶ月の再デビュー戦。心拍数気にしてのたりのたり走り。。好天のなか、生きていて良かったなあの走りでしたゴール近くで高齢者を抜くのを楽しみでしたが笑今年孫が出来る予定なので、孫の応援聞く魔では頑張る気になりました笑記録は2時間14分
2013↓

12/01 那覇マラソン 循易果 フル  6: 快晴、最高気温22.5度でマラソン日和。完走目指しノンビリ。沿線は評判通り給水、給食が延々と。ノンビリしてたら後半人混みに巻き込まれ、走れなくなった。以後、炎天下歩き大会に付き合わされ、6時間の大台突入。去年5時間突入を更に1時間延長と云う大成果。
11/17 上尾ハーフマラソン 循易果 ハーフ DNF(13km) 涼しかったので、少々厚めのtシャツで2時間想定でスタート。膝も楽で結構走れるじゃないか、と思っていたら10kでオーバーヒート。脱水で足が動かなくなり、残りは、ぼちぼちトホトホ徒歩。13kmで回収バスに乗車。やはり、2週前のウルトラ毎週RUNが残ってました。
10/26 伊南川ウルトラ遠足 循易果 100km 35kmDNF スタートは小雨だが思いの他暖かい。重装備でスタートするも10kで薄着に転換し、沼山峠の登山道突入。泥の登山道を歩き、増水した沢(複数)を材木橋で渡る。一部の取り付きは水没していた。水の中に足を入れるとぐっと体が冷え、峠で太ももの裏が攣りそうになった。紅葉は美しかった。峠は小雨、霧の中。バス停で着替えたら全身に震えが。断念して有料バスへ。35kmリタイア。2℃でした。
09/22 東北復興皇居funラン 循易果 20km  2:14' 総員100人強かな。気象庁発表31℃。2周までは、1周ラクラク30分切でしたが、その後ペース落ち、給水、冷却繰り返し、2時間14分なり。いつも下りで飛ばすのですが、今回は注意して下り急行は封印。 久しぶりにちゃんと走ったなあ、という感想です。
09/07 磐梯高原猪苗代湖 循易果 岳鍔65km  8:46' 曇りで涼しく天気に恵まれました。最後の下りで少々はしゃいで飛ばし、オーバーヒート、50キロでエイドで脛に痛み感じて、以後、歩きと転じました。シーズン最初で故障するわけにはいきません。 で8時間46分。
05/04 萩往還 循易果 歩き35km
石畳前に汗でイオンバランスを崩してふらふらになり宮古島の再現かと思ったが、用意の味噌と塩をたっぷり流し込み小一時間で回復。快調に物足りなく歩き山中ゴールへ。売店の何もない人里離れた新規開発の公園でした。ゴールしたらビールぐらい欲しいじゃないの。
04/21 霞が浦マラソÝ 循易果 フル  5:03' 氷雨の中スタート。20kmまで6'/kmで着々と、下り坂にかかり、左足の脛に痛みが。足を引きずりながら8'強。30kmでラン食を流し込むと、足の痛みが取れ走た。35kmで腰痛、走っては止まりの繰り返し。競技場だけ走りゴール。5:03'なり。手足凍えてキビシー大会に
03/24 大島ウルトラv酢 循易果 岳鍔100km DNF(80km) 最後尾からのスタート。エイドで十分な食事と記念写真を重ねてたら、辺りには赤ゼッケンの100kmの方々は見えなくなる。島1周路は高低差が激しく、山頂の50kmで7hr、疲れはなんてことなく、元町港への激下りを暴走するも膝は持ち、再度1周道路へ下り、島の東の三原山への登山口も過ぎ、これで1周と大いに満足し、下り坂の80kmで”走らなくて良い”との御指示をいただき、バスにてゴール。
03/10 京都マラソン 循易果 フル  4:34' 4:34'(手元で)。雨と上り坂下り坂楽しみましたよ。ようやく2年前に戻ったようです。宮古の失敗を京都でとりもどしたかな。某雑誌にウルトラランナーはなんでも食わなければイカンとのコメントで、十分なカーボローディングを1週まえから心がけ、ご飯たっぷりの生活してました。
03/02 鴻巣パンジーv酢 循易果 ハーフ  2:03'04" すごい風でした。今回は来週京都、月末大島もあり、+足、膝痛いよーという理由でスタートからキロ6分ペース。結果は手持ち時計で123'4"なる偉業(?)達成向かい風でグイグイ走れて楽ちん走りでした。当日朝、足痛かったのですが。
02/10 赤羽ハーフマラソン 循易果 ハーフ  1:59'20" 平日皇居2周、坂強くなったので、一寸期待。長そでの上に駄馬シャツ、ウィンドブレーカーと重装備。日差ししっかりで3kmでブレーカー脱ぎ、9kmで長そで脱ぎランシャツへ。まあまあ快調とゴール。1:59'20"、あれ!55'は楽にと期待したが。着替えに4'かかった事に。
01/26 荒川30km 循易果 30km  2:58'30" 最初、折り返して来て、何とか走れそうとの感じで、10kmでペース上げる。痰で息がつまりそうで、ごほごほ咳き込みながら給水受けたので、各所で大丈夫かと聞かれる。2:58'30"(微妙だなあ)でゴールしたが、足よりも腹の調子が悪く、しばらく横たわってた。
01/13 宮古島ワイドv酢 循易果 岳鍔100km 15kmDNF 最低記録更新。(笑)15km2時間半でリタイア。5kmからめまいして、道ばたにしゃがみ込んでたら、15kmで最後尾の”歩く人”に抜かれたので、最後尾車にリタイア申請。あまり気にしなかったが、脱水だったよう。現地朝5時で23度、前日東京4度が効いたようでした。
2012↓

12/02 NAHAv酢 循易果 フル  5:17' アップ無しで走りだし10kmまで体が苦しかったが食物摂取で我を取り戻した。1車線を歩きの人をかき分け、ハーフはバテた足利より遅い。ざんざぶりスタートで、ひめゆりの塔では晴れ間も、ゴールでは雨足強くなったが、気持ちよく駄馬シャツで走れた。5:17'でゴール。
11/25 川越マラソン 循易果 ハーフ  1:58' 川越でサブツー達成を御報告(笑)前回上尾の23秒無念を返しました。川越は霜が降りてましたが、2時間切れなかった時の言い訳用に、走行時撮影用デジカメ持参で、一応まじめに走り1:58'(笑)上尾と2分しか違わないのにはガックリでしたが楽しめました。
11/18 上尾シティハ位v酢 循易果 ハーフ  2:00'32" 2:台の走りを予定。デジカメ片手にスナップ撮りながらと計画。応援や疾走する方々をスライドショーにしたてると、ぶれぼけたスナップもいい味の動画と。折り返しから妙に快調となり、同世代を見たら抜く方針に転換し、2:00'32"という微妙なタイムに。スタンド内きつかったー
11/04 足利ハーフマラソン 循易果 ハーフ  2:29' 体が重たかったが、なんとかなろうと、汗かきかき心地よい風に吹かれて走ってたが、17kmで、めまいと同時に膝ががくがく震えて、電柱に寄りかかり倒れるのを防いだ。再度走ると再発。残り4kmを歩きとおした。2時間29分なり。笑うしかありません。
10/21 伊南川ウルトラマラソン 循易果 岳鍔100km 14:14" 14:14'病欠からの復帰でホッとしてる。。冷たい朝、燧岳を遠方に望みながら伊南川沿いに舗装道路を登り続け、会津駒ケ岳の登山口をぬけ、キリンテを過ぎ、桧枝岐を抜ける頃には朝の光がさんさんと照る。沼山峠への登山道まで30kmの舗装を走り、沼山峠からのバス道を下り始めると、膝との戦い。暗くなった頃、ゴールを横目に見ながら残りの7kmは歩き続け山の中に迂回させられてのゴールと。
09/30 越後湯沢コスモスマラソン 循易果 ハーフ
100K持続可能な速度”の御題目を繰り返し、遅い事を自己釈明しながら、上り、下り含めてコンスタントにキロ6分前半で行けました。 計算上は100Kで11時間切れるかも(笑)ですが、なんとか16時間完走できそうな気分です。
04/15 かすみが浦マラソン 循易果 フル  4:45' 4:45'ちょい。最後尾スタートでラインまで10'以上かかった。km6'前半維持し、折り返し以降は頭がウルトラモードになり、あと20kしかないとのんびりモードと、30kで5時間ペーサーに追いつき、4:40'ねらうかとまじめに走った。35kから40kで速度回復、無事ゴール
04/01 行田鉄剣マラソン 循易果 ハーフ  1:55'30" 長タイツと半袖Tシャツ、風もあまりなく、春めいて適当に涼しい位で長タイツは不要でした。1:55'30"台、還暦以上99位/203。行田名産のタオル頂いてきました。春光に白髪ランナー淡淡とまあ、一昨年に復興したかな、というところ。全身の軽い疲れを楽しんでおります。
03/18 板橋マラソン 循易果 フル  4:55' 金曜夜から激烈な下痢。駅の階段も体重く、5時間だなーと。折り返しは2:05'だが、以降はずぶずぶ。4:55'弱でゴール。予想通り。もう少し温かかったら5時間台。フル復帰第1戦としては頑張れたなあ。久しぶりに、膝がよれよれ。総合体力はぐっと落ちた。
03/03 鴻巣パンジーv酢 循易果 ハーフ  1:53' スタートに行くと、1時間50分までの最後尾についてしまう。10キロまではキロ5分15秒台で、こりゃ快調じゃ、でしたが15キロ折り返しあたりでアヤシクなり、これからが我慢じゃとゴールへ。1時間53分。 なんとか復帰できました。
02/19 青梅マラソン 循易果 30km  3:06'24" 最後尾スタート。渋滞と適度な?混み具合で、前半抑えられ、後半気持ちよく走れた。25kmで、スギ花粉を堪能。おにぎりひとつで、温泉風呂目指して早帰り。3:06'24"。5km30'のイーブンペースで通例の後半ドカン落ちが無く、大満足。筋トレで体幹強くなったのを感る。
01/21 荒川30km 循易果 30km  3:切り リハビリテーションをステップアップで荒川三十キロに王子の火事で池袋経由で会場へ寒風の中河原往復し手が霜焼け。なんとか三時間切りとなりました。フル四時間切りも可能かも????
01/08 谷川真理ハ位v酢 循易果 ハーフ  2:05'弱 術後3週間目傷口にバンドエイドを張り、のんびり流しで。行きは追い風で寒冷地仕様Tシャツ、汗かきながらのレース。折り返しから向かい風を涼みながらゴール。フルもできそうとの感覚で2:05'弱。術前の川口、上尾と大して変わらん、と安心&がっかりの復帰ハーフ。
2011↓

12/04 川口マラソン 循易果 ハーフ  2:02'22" 2時間2分22秒と 記念すべきタイムとなりました。とりあえずは喜んでます。
次は111分11秒 狙いですね。次回は年明け2月末か3月ごろ再復帰でしょう。
11/20 上尾ハーフマラソン 循易果 ハーフ  2:03'48" 上尾でハーフ復帰戦、のち宴会で。 記録は 123分48秒で 以前 湯沢での123分43秒より、ちょと残念な結果です。
 123分45秒とゆきたかったのですが。
01/09 谷川真理ハ位v酢 循易果 ハーフ  1:58'27" 暖かい日で半そで選択。気持ちよく再起の走り。2:10'の予定が、5Kでまあまあで少しペースをあげる。折り返し59'だったので2時間越えかと、追い風か、1:58'27"でゴール。昨年より2分遅れとなり、1か月の完全ブランク+2K肥えにしては良くやったかと。
2010↓

11/28 小江戸川越マラソン 循易果 ハーフ  1:52' 1:55'、Nで52'台。11月に3回ハーフ、Gは全て1:55'台と極めて安定した結果。気分は40'台突入のつもりで飛ばして?不調のほしんさんを遥か後方に、のつもりが、すぐ近くでした。(笑)1年速度練習してないので、練習通りの結果なんだと納得しました。
11/21 上尾シティマラ酢 循易果 ハーフ  1:52' すずしく、走れる、走れると気分好調で行き、なるほど、姿勢前傾と膝あげすると快調じゃと今更ながらの実感でゴール。矢板より2分弱の1時間52分台。ありゃ。 気分は40分台突入だったのですが、少々落ち込みました。
11/14 矢板たかはらマラソン 循易果 ハーフ  1:55'55" 1:55'55"の覚えやすい記録と。紅葉良かったのと、登り練習の成果を体感。ラスト2kmのゆるい下りでおじさんに抜かされそうになり、スイッチONで全力走のモードになり、ゴール前の急坂を絶え絶えに登ると、カメラに余裕風ポーズで駆け込んで、記憶に残る記録作成。
10/17 四万十川ウルトラマラソン 循易果 岳鍔100km 13:40' 本年ウルトラ初完走。自信無くしていたのでやれやれ。20kまでの登りは完全に歩き、下りは慎重の一言。ラスト20kも快調に走ったが、10k歩いた昨年より遅い。タイム13時間40分位、慎重をベースに、さほどの苦しくもなく、自分の走りで楽しく過ごせた一日でした。
09/26 渡良瀬遊水地ハーフ 循易果 ハーフ
スタートの頃は日差しが強くキツイ事に。湖三周で、2周までは飛ばしたが、3周からはウルトラペース走に変更。風があったので、さほど暑さは感じなかったのですが、体は正直で、ゴール後、足が軽く痙攣して2キロ体重落ちていた。給水不足のようでした。
05/03 萩往還 循易果 ウルトラ140km 96kDNF バテました。冷え込む事を前提にロングタイツ、長袖シャツは、走り始めで汗まみれ状態。30kで脱力感が生じ、防府からの帰りに、駄馬シャツだで峠越えに。寒さ予想で夜の作並市峠越えも、汗まみ。30分休み、味噌舐め、カル○ス飲んでも身体動かず、くそ、食事してからリタイアだと、笠山まで遠足。笠山96kでチェックを受け、カレーを食し海を眺めビールを飲み、リタイア宣言。後に生ビール追加。
04/04 行田鉄剣ハ位v酢 循易果 ハーフ  1:52' 充分寒く良いコンディションと思い、快調快調と結果は1時間52分。40分代には届かず。 歳だなあと思うも大島60Kの次週に是ならまあ良いかと。膝も足首も持ちましたので。 萩の宿、旅行の手配完了。
03/28 伊豆大島ウルトラマラソン 循易果 岳鍔 59kmDNF 周回でスタート地点に戻った時点で、ヤメタヤメタ!登り基調、山中に入り展望のないコンクリ道の急な登り下りが続き、2周目は逆に走るので楽した場所が苦しい場所。足挫いた直後に頑張る場所ではないと、頂上口から急下り坂を激走して昼に59kmで終わりとした。
03/06 鴻巣パンジーv酢 循易果 ハーフ  1:57' 大島ウルトラのペース走ので、雨予報もあり、長いパンツで暖かくして行った。走り始めから大汗かいて失速1時間57分でした。いつもの春先のパターンと。寒くないと駄目なようで。寒がりなのに。これより3月は短パン、ランシャツと決めた。来年も同じ失敗しそう。
02/21 青梅マラソン 循易果 30km  2:54' 膝の調子は良く群集を掻き分け進む。登り坂を、駄馬の応援があると信じて頑張る。後半は、身体が冷えまくり、指先まで痺れてゴール近くでペースを上げられず。夕食まで冷え続けた。N2時間54分、G3時間2分かな。2回目の青梅だが還暦過ぎて自己ベスト
02/07 三郷ハーフマラソン 循易果 ハーフ  1:50'14" 1時間50分14秒 スタートまで1分かかったので、一応40分台と記憶しておこう。 先週のフルに続いてだから、遊べてまあいいや、です。走行中の気分は45分切でしたが。結局、適度に体冷えれば楽しめることを確認した次第。
01/31 館山マラソン 循易果 フル  4:34' 館山なんとかこなして来ました。膝を案じながら4時間34分。昨年の失敗から、スローペースで行き、久しぶりに”長時間”楽しく走りました。やはりゆっくり走るのが楽しみの基本かと(笑)
01/10 谷川真理ハ位v酢 循易果 ハーフ  1:52'?? 1時間52分でした。柴又の盛り上がりをよそに、孤独にストイックにハーフを走りました。(ちょっと嘘がある。笑)
2009↓

12/13 良捶v酢 循易果 フル  7:34'??" 嫁さん引率して還暦記念で行って来ました。7:34'トレーニング開始6ケ月、年齢60歳と6日で偉大なる記録と。25kで3:50'は少々疲れた。周辺にはピチピチのお姉さんばかりで、楽しかった。折り返しが30kの周回なのは、初めてだったので気分的に疲れました。
12/06 川口マラソン 循易果 ハーフ  1:54'??" ラスト2kで声援を聞いたばかりに、若者が追い越そうとしたのを抜かれまいと意地が出ると向こうも意地を見せ、2人で残りをせめぎあい(低レベルですが 笑)大量に抜く。最後に、こんなに走れるなら最初から、というのが反省になって、次回の失速になる。1:54'位
11/08 古川渡良瀬マラソン 循易果 ハーフ  1:49' 周回コースはあまり好きではなかったが、2周してあと1周かと意外と先が見える事で気持ちが楽。最後に5kコースに参加した養護学校の生徒たちが伴走付きで頑張っていたのが印象的。1:49'途中で膝テープ張替え時間も含めて。頑張る事も無く気楽な一日でした。
10/18 四万十ウルトラマラソン 循易果 岳鍔100km 13:34'17" 〜20Kの登りは基本歩き、下りを適当に飛ばして30kで制限に1:30'前で快調でしたが、40Kから胃が物を受け付けなくペースダウン、棄権が頭をよぎる。半分で棄権では、合わせる顔が無いと必死に走る。60K〜80Kは、5K程歩く。関門まで5km45'の声で、急に頑張り始めて、復帰。あとは何とか朦朧としながらゴールへ。昨年よりは15'速い13'34'17"(苦笑)
07/12 北軽井沢
v酢
循易果 ハーフ  2:11' 遅くなりましたが北軽井沢マラソン 汗かいてきました。3000人越えの参加者で、グランド満杯。時間は2時間11分、数年前は12分だったかな。 時間は大差ないが体は楽でした。
05/03〜/04 萩往還ウルト從彳W 太りすぎ新人 岳鍔140km 22:21' 三年目にして完走。身赴任さんと約束通り夜明け前山中にて遭遇。とんでもない人でした。走ったあと仕事に行った可能性あり、昨年のように(笑)私22:21’
03/29 佐倉マラソン 太りすぎ新人 フル  4:32' 萩前の最後のフルなので持続可能な速さがテーマ。 結果は4:32' まあ楽々と楽しく走りきれました。ゴール前少しフラストレーション有ったので上り坂道爆走。(笑) 途中未舗装走りだが土の上走るのは快感。クロスの人気が分かった。農道ばかり10k先がが見えるとチト疲れる。
03/15 荒川マラソン 太りすぎ新人 フル  4:25' 水門で以後道もすいて、”気持ち良い走り”を目指して負担感じない5'2-30"走り。病み上がりには好調で、前半は適当に気温も冷えて軽い追い風で楽。2:05'で折り返し、結果4:25'荒川自己ベスト。気温10℃以上自己ベスト。初フルから10年で40'タイムを縮め満足。
03/01 深谷シティハ位v酢 太りすぎ新人 ハーフ  1:52' 着る物直前まで迷い結局長袖で暑い思いをし、1:52'(手元で)公式53'でした。前日の10k走りが効いて速さが出ない。好天に恵まれ、ひばりも鳴き山も近くに眺め、多くの応援と出会い、楽しい時間を過ごした。埼玉の他のハーフより沿道応援が多く感じましたね。
02/15 青梅マラソン 太りすぎ新人 30km  3:12'00" スタート地点まで12'、通勤電車のホームで走る状態が折り返し以降まで、抜くにも抜けず我慢の練習に。23`からやっとレース風となり、抜きまくって良い気分で走れた。ゴール後基地へ戻る途中、延々と走者が居るのに驚き、気を良く。3千人は抜いたと豪語。
01/25 若潮マラソン 太りすぎ新人 フル  4:22' ハーフ地点で1:50'、フルの初4時間切りは軽いなと思いつつ過ぎたら一気に気力衰えました。一種のハンガーノックみたい。走れば結構速く動くが、気持ちが続かず、走ったり歩いたりで後半過ぎ。こんな体験初めてでした。要は前半無理したせいですね。

12/07 川口マラソン 太りすぎ新人 ハーフ  1:47' 本日最高でした。ゴール1k前の「品格ある応援」で、気持ちが一気に盛り上がり残り高速で駆け抜けました。1:47'。沼のペース走で気づかせて頂いて以来のトレーニングが効く。18kまで`5分弱と言うのは、自分にとってはスバラシイの一言です。お教えいただき大感謝。
11/30 つくばマラソン 太りすぎ新人 フル  4:15' 沼のペース走が効いたか、ハーフで4時間ペースランナーにつく。28kまで並走で、余裕でサブ4かなと欲が出たが、給水中に見失い追尾できず。32kから膝が痛みだしストレッチを繰り返しながら速歩。40kで痛みが取れ、ゴールはトラックを走るた。短パンで足が冷えたか?
10/19 四万十川ウルトラマラソン 太りすぎ新人 100km 13:41' 2回目の完走。13時間41分。午前中の気候が快調で21Kの峠まで良い気分。山中は快調感で峠頂まで走りきる。1年の努力が報われたなあと。70Kから、これは萩の帰り道だ、と思い直し以降歩かずに一応走り通す事が。昨年より遅くなって良かった事は80K辺りの山中で日がくれ、秋の虫の音を多種聞くことが出来た事でしょうか。
09/28 越後湯沢秋桜マラソン 太りすぎ新人 ハーフ  2:03'03" ゼッケンが1234で、合わせて123分4秒にしたかったのですが、123分3秒。ペース落として、最後2kは7'/kmでちょうどだなと、7'走りは難しくゴール前で5分近くうろうろ、最後のカウントダウンで速く走りこんだようで。来年はコースがわかったので、もう少し楽しめると。
07/05 磐梯高原ウルトラマラソン 太りすぎ新人 岳鍔(100km) 14:30'位 会津も30℃超え、猛暑の中で死闘!90Kで制限6分前に入れたときは、胸にジーンと来るものあり。 走行中沖縄海塩200gは舐めた。水分+イオン補給の重要性を充分実感。萩での失敗を踏み台に成功したのは、自分でもうれしいですね。
05/03 萩往還ウルトラマラソン 太りすぎ新人 岳鍔
140km
120km
DNF
120kmビール自販機の魅力に勝てず14時頃リタイア。暑いの一言!夕方、走りだしから汗だくで速さが出せず。スポーツ用塩を舐めていたが、あっという間に消費しました。今年は、帰路の山道へ入り、萩=山口間の新緑を昼間”楽しむ”事が出来たのが最大の成果です。来年、暑くなければ完走できるな、と反省もなく前向きです。
04/05 吉川なまずv酢 太りすぎ
新人
ハーフ  1:57' スタートからキロ5'ペース。暑さでボロボロになったのを思い出し、5キロでペースダウン。100キロ可能な速さでヒタヒタと。抜かれて行くのを平然としているのもトレーニング、予定通り全くの余裕(のつもり)で1:57’。ラストゴール前だけスパート抜きまくって鬱憤晴らし。後で体に効きましたね。
03/16 荒川市民マラソン 太りすぎ
新人
フル   走路が狭く、10kまで強制的にキロ6'には参った。とりあえず、後半の体力貯金と。その後、スピード上げて30k辺りでぎり4:切れるかとなりましたが、暑さが効いてきて38k辺りで足に痙攣発生。マラソンなんか止めてやると思いつつ歩きも入れて、ゴール。4時間16分
03/01 鴻巣パンジーv酢 太りすぎ
新人
ハーフ  1:47' レース中は風があるも好天で、終了直後から曇天、冷たい強風となり運が良い大会でした。タイムは1:47'。上尾よりはましでしたが谷川真理のリベンジ果たせず。ウエアを半袖、短パンにしたのですが、うっかり暖かい半袖で汗だらけが敗因と分析。何時もの事ですが。
01/27 館山若潮マラソン 太りすぎ
新人
フル  4'03'30" 館山は暖かでした。自己ベスト!だらだら登りのある山中はだれてましたが32キロで海岸に戻った所で、寒風に会い体調回復、その後誰にも抜かれる事無く、ずんずん追い抜いて、そのまんまゴールまで軽快に走りぬけました。この歳で自己ベスト出してどうするの?
01/13 谷川真理ハ位v酢 太りすぎ
新人
ハーフ  1:46' 始めは`4分台、10`から`5分丁度で快調に。向かい風ながら、多数の影にかくれ、殆ど感じることも無く。折り返しの土手から見た奥武蔵秩父の雪山は中々のもの。帰路は追い風で汗だくながら、手元の時計では見事に`5分が保てました。最後で少々つかれ。

12/09 さのマラソン 太りすぎ
新人
フル  4:39'53" スタート後突っ込んで、続くはず無いと思いつつ15Kまで`5'切る位。中間で上尾ハーフと同じ。30K以降で吐き気。帰路は上流で向かい風の烈風。苦しそうだったかゴール後、”完走できたのですね”と。無理せずキロ6分のイーブンペースやればよかったかな、と反省。
11/18 上尾マラソン 太りすぎ
新人
ハーフ  1:56' 半袖で汗だくで走りました。前半実験的に思い切り飛ばして見ましたが、半分でダウン。あと15`までひょろひょろ。残り5Kで少々元気になる。(時計もって行くのを忘れ)たいした練習していなかった40歳台の記録に及ばず、歳ってあるのだなあーと実感。
10/14 四万十ウルトラマラソン 太りすぎ
新人
岳鍔(100km) 12:40'位 80`超えを目標に三回目のチャレンジで初完走。走りながら見る四万十川は同じ景色でも違った感動が。練習というものは不思議なもので、20`の峠越え・以前歩いた急坂も「なぜこの坂を歩いたんだろう?」と言う位軽快?に超える。80`過ぎの私設エイドで、缶ビール、カツオの刺身の誘惑は見事断ち切り、味噌汁・握り飯の古典日本食のありがたさを確認。
05/03 萩往還マラニックン 太りすぎ
新人
岳鍔(140km) 94kmDNF 足の裏が痛かったので。18時発山口市から防府まで往復43`+100`という感じです。山を必死に抜けて萩往還の宿場町へたどり着くと、3百数十年を過ぎた宿場町の町並みが待っています。AM2時の山越えは本当に大変。この”大変”は、説明しにくいですが。
04/15 霞ヶ浦マラソÝ 太りすぎ
新人
フル  4:49' フルマラソンの盛り上がりで、スローペースで走る事に苦労。30K過ぎようやくウルトラらしい、疲れた走り「これだこれだ」と一人喜び、べた足走り。40K辺りで5時間を切れそうだとの思いが頭をもたげる。、結局1k前からペースを上げ、結果として丁度5時間に。
04/01 吉川なまずの里マラソン 太りすぎ
新人
ハーフ  2:00'38" 農道走りは、鼻に芳しく楽しいものでした。北軽井沢マラソン並かも(笑)前半`5分丁度で行けましたが、中間点からの暑さに参りました。18`位で、健康第一と歩きが入り結果2時間38秒。袖つきのウエアも拙かったなと反省 ともかく暑さに弱い事再認識。
03/18 荒川市民マラソン 新人 フル  4:27'23" 前半追い風に乗って飛ばし、帰りはひどいことと思ってましたが。`5'30"位で折り返し、30`までは3時間で、ばてばてとても記録更新ならずの見込み、とたんに33`位からぐったり。土手上の強風を、残り`数だけを数えら、無心となってたどり着いた感が。