いのしし


トップ    戻る


月日 レース名 参加
種目 タイム 感想
04/17 長野マラソン いのしし フル  3:41'30" 中間点を(1:42')で通過したが、25qで右脹脛に痙攣、後筋肉が固まり激痛。救護所でマッサージを受る。30kmまで痙攣は続くが、諦めないとラスト10kmは5'30"まで戻せた。N3:41'30"=24'30"-23'51"-23'49"-24'29"-25'00"-32'15"-27'07"-28'30"-11'59"
01/17 フロストバイト
ロードレース
いのしし ハーフ  1:34'32"
序盤は渋滞でスピードが出ません。「後半のタイムを上げる。」10kmからペースが上がった。緩めようかと思うが維持してゴール。23'47-22'24-22'13-21'47-4'21=1:34'32。GPS時計の距離は21.0km。コースは100m足らんかったみたい。まいっか。
2015↓




11/01 富山マラソン いのしし フル  3:25'40"
無理のないイーブンペースで3:30'を目指す。作戦通りとなりシーズン初戦として満足。(嬉)んが、40kmて両脚脹脛痙攣でストップしそうになってしまい、練習不足を痛感。24'47-23'56-24'06-24'51-24'06-24'08-24'27-24'36-10'42=3:25'40(N)
04/19 長野マラソン いのしし フル  3:22'01"
曇り、ゴールは小雨で走りやすい気象条件だが心拍が上がり息苦しく、200'23分ペースに乗れない。前半で消耗して25kで脚が重く
なるが、追いつ抜かれつで粘れた。N3:22'01"=24'50"-23'14"-23'07"-23'36"-23'42"-23'59"-24'24"-24'23"-10'46"
03/15 横浜マラソン いのしし フル  3:19'44"
シーズン初フルでイーブンペースを心掛け、こまめな給水で脚の痙攣も起きず、終盤200分切りが見えてきたので必死のパッチ、何とか200分でホッと。(1'51")24'33"-23'02"-23'05"-23'07"-23'24"-23'28"-24'02"-24'29"-10'34"=G3:21'35"(N3:19'44")
01/25 湘南藤沢市民マラソン いのしし 10マイル  1:12'04" 前半息が苦しく、10qから調子が上がってきたらはやくもゴール。(N)1:12’04”=22’47”-22’23”-22’08”-4’46”(1.0933km)男子493位。後半タイムが上がったのが収穫、最後は12月のタイムトライアルより早いラップでしたが、一昨年より2分遅かった・・・
2014↓




11/30 丹沢湖ハーフマラソン いのしし ハーフ  1:42' 山々の紅葉をめでて、ゴール後のいのしし汁で共食いをたのしんで帰ってきました。練習ができていないので、キロ5分ペースで息が上がり、頑張ったわりにはタイムになりませんでした。1時間42分、これからです。
10/11 越後くびき野岳鍔v酢 いのしし 岳鍔100km 11:45' エイドと応援に励まされ、癒され、何とか完走できた。駄馬の仲間と参加できるヨロコビも噛みしめた11:45'だった。前半好調の5:10'、トランジットでたっぷり休憩、全エイドでコーラがぶがぶの後半は6:半超。仲間と抜きつ抜かれつで精神的にきつい70〜80kmを持ちこたえるこたができた。照明に浮かぶレッドカーペットに足がかかったときには目がうるる。昨年の野辺山より90'短縮でき、大満足の完走。
05/04 春日部大凧マラソン いのしし ハーフ  1:34'51" 恒例の笑ちゃんハイタッチ、毎年恒例のタイム、今年も踏切り越えまで頑張って、余勢で土手まで走ってあとは淡々と。1:34:51でした。(10k44'48″つぎの10k45'18" 残り4'45")
04/20 長野マラソン いのしし フル  3:21'00" Qちゃんのハイタッチを2回受け、じりじり疲れを感じ、このままいけるかもと思って終盤へ。38kでやっぱり来た、ふくらはぎの痙攣!右-左と激しく順番に。200'が遠のいてゆくぅ・3:21'00"(N)24'06"-23'04"-23'09"-23'19"-23'24"-23'33"-24'00"-25'26"-10'59"
03/16 古河花ももマラソン いのしし フル  3:23'04" 練習サボリまくりなので、無理はしない。好調ぼんてんさんの背中を視野に入れ4'45"を刻む。200'が無理となった35km、コーラをいただく。その後は足どりも下降線となりゴール。N3:23:04=24'02"-23'28"-23'39"-23'50"-23'32"-23'47"-24'19"-25'47"-10'40"
02/02 別府大分毎日マラソン いのしし フル  3:16'47" 大集団で濃霧の中の序盤は蒸し暑く、多量の汗。黙々とイーブンペースで中盤もこなす。30kmで余裕がなくなり33qから脚に重みを感じ始め、ペースダウン。41kmで左ハムが攣って転倒しそうに。3:16:47、23'24-23'02-22'41-22'56-22'52-22'55-23'58-24'31-10'28
01/19 黙縦舗可
ロードレース
いのしし ハーフ  1:35' 参加者も増えているのか受付の行列、トイレの行列でズンバを踊ることもできず、整列30秒後に「パン!」とあわただしくスタート。追い風と向かい風でkm30秒以上のタイム差に気持ちも落ち着かないまま、1:35でゴール。平凡なタイムながら疲労感は例年以上でした。
2013↓




11/24 つくばマラソン いのしし フル  3:25'18" あわよくば3:30切の目標でスタート。5q24'の設定で前半は順調、後半は苦しく少し失速したものの何とか目標に届きました。駄●の会脱退への足掛かりにしたいと思います。3:25'18"=23'49"-23'54"−23'59"-23'37"-23'50"-24'31"-25'06"-25'232-11'09"
10/27 しまだ大井川マラソン いのしし フル 33kmDNF 絶好の天候に前泊でチョイ飲みすぎ。前半から右足裏に違和感、マメが成長するのを感じつつハーフターン。25キロ過ぎに鋭い痛みとなり、破裂。スローダウンし、ずきずき痛みに耐えかねて33キロエイドでリタイヤ申告。2時間45分、マラソン人生初のDNF。(悔)
09/28 秩父札所ウル鍔v酢 いのしし 岳鍔84km  9:52'33" 予想の10時間以内で完走。序盤から細かくアップダウンが続き、先の苦しみの予感。ゆっくりで駄馬のしんがり。40-50q峠の難所を過ぎてかなりばて気味、58qで着替えと給食。60-70qは緩やかな登り直線が続き、気が遠くなりそう。コーラを買って気持ちを支える。駄馬メンバーに追いつくが、しんどそうな表情。75qからの急坂を歩き切り、水をかぶって、痛む太腿にムチ打つ。9:52’33”。
05/19 野辺山ウルトラv酢 いのしし 岳鍔100km 13:16'35" 震災の年は馬越峠試走、昨年70q、今年100q初挑戦、と計画的な?初100完走でした。@ゆっくり走る、急坂は歩くA着替ポイントでしっかり給食、あせらずあわてずあきらめず。本当に100q完走できるなんて、とゴール1q手前から胸がぐっと来て、ゲートをくぐったら涙腺がうるうるした。感慨も深く深く、両脚の激しい筋肉痛が訴えかけてきます。やっぱり夢ではなかったんだなあ。13:16’35”
05/04 春日部大凧v酢 いのしし ハーフ  1:33'23" 五月晴れカラリ。汗の乾きも早い心地よいラン。踏切越えに成功し、本日の目標達成。笑ちゃんに手を振り写真を撮ってもらい、ミッションも完了。今年は土手の上にも応援がいっぱい。お目当ては駄馬ではなく優輝くんだけどうれしい。km4'30"イーブンペースで1:33’23”
04/28 武相マラソン いのしし ハーフ  1:42'12" 前回より15kmからハーフに延長された名うてのアップダウンコース、今回もコース変更でパワーアップされたようでした。「まだかよ・・」ゼイゼイ「またかよ!」ハアハアが10回も続いたでしょうか。ラップ 10q48'46"-20km48'34"-goal4'42"=1:42'12" でぐったり。
04/21 長野マラソン いのしし フル  3:20'28" 2cmの積雪。ポンチョをかぶって。30qでちょっと苦しい。雨も止んでビニールを脱いだが、土手の風で体が凍結。カチカチの身体ににムチを入れフィニッシュ。完走の満足度はひとしお。N3:20'28"、24'07"-23'12"-23'03"-23'11"-23'12"-23'41"-23'59"-25'12"-10'31"
02/17 青梅マラソン いのしし 30km  2:16'58" 渋滞がおさまり4'30"ペースに乗っていく。上りは抑え目に前半をターン、下りでやや足に重さを感じ、軍畑の上り坂がしんどい。25qで軽い脹脛痙攣が来たが何とかこらえ踏ん張りイーブンでゴールできた。2:17:32(NET 2:16:58)前回に続き、ちょっぴりコースベスト更新
02/03 別府大分マラ酢 いのしし フル  3:15'30" ロス30"。23'設定で。30kmで脹脛痙攣、悪化せずも徐々にペースが落ちる。40qからの橋を何とか登り切り、競技場入りは3:14だったが1周は長かった。今回も自己ベスト更新。3:15'30"=23'17"-22'29"-22'15"-22'47"-22'41"-23'09"-23'58"-24゛28"-10'26"
01/27 湘南藤沢市民マラソン いのしし 10マイル  1:10'55" 目標の70分に少し届かず、70分55秒(NET)でしたが、フル序盤のペースづくりを意識しつつ、海と富士山を眺めながら気持ちよく走れたのが収穫でした。
01/13 横田フロストバ可 いのしし ハーフ  1:34'17" 穏やかな天気でした。基地の中の特設コースということで、毎年基地都合で少しずつコースが変わります。後半ペースアップして1:34”17(NET)でゴール。今年は20qのあとの0.0975が無かったのでは?と思わせる終盤のタイムでしたが、ま、いっか。
2012↓




12/06 駒沢Los
Angeles
いのしし 10km   43'22" 駒沢LosAngeles長い名前の大会です。5kや2.5kmファンラン、駅伝もあり子供たちもたくさんやってきます。6年ぶりの出走、10kmは「AthleteRun」と気合の入るタイトルながら、43’22”でした。後半やや疲れが出てゼイゼイ・・私にはこれが精いっぱいでした。
11/25 つくばマラソン いのしし フル  3:27'26" 快晴微風なれど、何とか3時間半を切るのが精いっぱい。3:27:26=25:02-23:28-23:39-23:27−23:47−24:09-26:50-25:59-11:05。30q過ぎから脹脛ぴくぴく、痛みに耐え切れず停止してマッサージ。進化してない50代でした。
10/07 弘前アップルマラソン いのしし フル  3:32' 川沿いのアップダウンコースに練習不測の脚がついてゆけず、33kmで200'ペースとさよならした。(3:32'、クラス22位、総合149位)お岩木山を背景に、たわわに実るリンゴの優しい紅色と黄金色の稲穂の美しい風景を走れ楽しかった。2泊3日は地酒6銘柄、温泉3湯の収穫。
05/20 野辺山ウルトラv酢 いのしし 岳鍔71km
初ウルトラ、完走こそしたものの複雑な思いを残した。「ゆっくり走る」「エイドを楽しむ」は予定通り。駄馬の仲間たちと声を掛け合いながら、知り合いを見つけてしゃべりながら、8時間以上も走れた結果は満足。同じ位置で走っていたランナー達が、100kmゴールに入る姿を見ると、うらやましい!フィニッシャーへの羨望が交錯した。終盤上り坂を走れずスローダウンしたが、かすかに笑いながらゴールできたはず。
05/04 春日部大凧v酢 いのしし ハーフ
大凧マラソンを満喫しました!踏切に引っ掛ってしまいましたが、笑ちゃん&K-Koさん応援とゴール前ほしんさんのムチで後半のタイムアップができました。
04/15 長野マラソン いのしし フル  3:27'23" 途中トイレイン。ハーフ前より体の動きが鈍り脹脛痙攣の予兆、33kmでハムも攣り出し、ストップしてマッサージ&補給食。ゴールの遠いこと。Qちゃんと沿道の応援ので何とか3:30を切。3:27'23"(N)=23'31"-22'59"-25'31"-23'00"-23'32"-25'10"-27'18"-25'30"-11'22"
04/01 青梅高水山トレイルラン いのしし 坪荷30km  3:32'10" いいお天気で気持ちよく走れました、といいたいところですが、やっぱり普段と違う筋肉に負担がかかり、内腿は引きつり最後は下り坂もヨタヨタ走り。それでも林道・ロードでは歩いてはならじ、とささやかな意地を張ってみました。自己時計NETで3:32'10”。
02/19 青梅マラソン いのしし 30km  2:17'04" 昨年は復路の坂を登って果てたので、大声援に乗せられないよう、前半を抑えて走った。5km手前で宴会部長にぶち抜かれてもあせらずに。ラスト1kmは加速して、後半はタイムを上げてゴール。N2:17'04ちょっぴりコースベストのおまけをつけて昨年のリベンジ。
02/05 別大マラソン いのしし フル  3:17'14" 序盤大応援にピッチが上がる。オーバーペースだがこのままで。26km-37kmまで断続的に脹脛に痙攣で落ちたけど、終盤も盛大応援で競技場の計時板は3シーズンぶりの自己ベスト。3:17'14"=23'19"-22'53"-22'36"-22'56"-22'48"-23'20"-24'08"-24'42"-10'32
01/15 黙縦舗可朧ドレース いのしし ハーフ  1:33'38" 天候にも恵まれ、会社の仲間も快調な走りができました。自身のタイム(Gross 5KM毎)は1:33'38=22'43-22'41"-21'37"-21'47"-4'50" と後半ペースアップできて満足。
2011↓




11/20 つくばマラソン いのしし フル  3:19'49" 前半は自己ベストもは30km過ぎまで。35kmから止まって痛む脚を引きずりもがきゴール。最後は酸欠気味でふらふら。結果はいつものタイムながら、大きな悔いを残すレースに。3:19'49"(N)=24'07"-22'17"-22'30"-22'30"-22'39"-23'13"-24'27"-25'37"-12'29"
11/20 横須賀シーサイ爪v酢 いのしし ハーフ  1:35'30" よこすかシーサイドマラソン。蒸し暑く汗がしみでるコンディション。後半アップダウンにあえぎタイム上がらず、ランパンびちょびちょ。
1:35'30"=22'19"-22'36"-23'08"-22'39"-4'48 疲れたあ。
11/03 湘南国際マラ酢 いのしし フル  3:20'55" 序盤は汗ばむがタイムはいつも通り。30km過ぎに腹痛発生で雉打ち小屋にて3'停滞、その後は順調にゴール。シーズン初戦としてはまあまあの結果に安堵しました。3:20'55"(NET)=23'29"-22'50"-22'47"-22'33"-23'18"-23'36"-27'49"-24'16"-10'17"
10/16 鳴沢紅葉ロードレース いのしし ハーフ  1:41' 鳴沢紅葉ロードレースを走ってきました。前半は登り200m後半は下り200m。雨上がりの快晴で気温がぐんぐん上がる、登りで息も上がる。オヤジ泣かせのコースでタイムは伸びず、1:41=23'25"-25'56"-22'34"-23'32"-4'57"。
09/18 多摩川源流トレイル いのしし 30km  3:23'12" 秋晴れというにはあまりに強い日差し。コースは沢沿いとブナ繁る尾根の中で快適。急登は必ず歩く、緩い登りも後半は歩きが混ざる・・で3:12'。最後の最後までアップダウンの続くいいコースでした。トレランブームのせいか、装備バッチリの若者が多かったな。
05/29 山中湖ロードレ綾 いのしし ハーフ  1:46' 前夜宴会は甲州ワイン三昧でした。で、この雨。ただ完走のみを目標に、1:46と天水と湖水に親しむキロ5分ペース走となりました。
04/29 武相マラソン いのしし ハーフ  1:38' アップダウンはそのままに今年はハーフに距離が伸びました。ハアハア苦しい、ヒイヒイいい気持ち、早く終わるのがもったいなくて1:38楽しんできました。アフターは柿島屋の馬刺し+桜鍋+焼酎梅割りで。
04/03 高水山トレイル忿 いのしし 15km  1:27'54" 貴重なレースに。15kmコースは未舗装車道が多く中盤ののぼりがアスファルト、残り4kmは下りなのでトレイルらしからぬスピード感。冬のような寒さでしたが、駄馬Tで楽しく走ってきました。1:27'54"私の筋肉痛は翌月曜日の入浴マッサージで解消しました。
02/27 東京マラソン いのしし フル  3:21'38" 序盤は周りに流され、ペースを落とすのに苦労。終盤は疲れが出て結果はいつも通り。どんな走りでも結果は同じは不思議。マラソンは、奥が深い。3:21'38"N,23'17"-22'41"-23'03"-23'32"-23'47"-23'52"-24'41"-25'18"-11'27"G3:22'39Aなのに1'もロス
02/20 青梅マラソン いのしし 30km  2:23'50" 自己ベスト狙い。前半押さえるプラン。前半で脚を使ってしまい4'30"ペースは20kmまで。脚は棒切れ化が進行しまい・・・。会社の応援団は「東京に備え後半ゆっくりに?」と気遣いか誤解か。2:23'50"(N)=22'47-22'13"-22'55"-22'39"-25'05"-28'11"コースワースト
01/23 湘南国際マラソン いのしし フル  3:21'03" ベスト目指して4'30"ペースで飛び出す。30kmで足が重くなり始めるが過去最速ペースで35km。すでに脚は残っておらず、動きが止まり大ブレーキ。挑戦は失敗に・・・。次回リベンジ。3:21'03"(NET)=22'46-22'15-22'29"-22'43"-23'04"-23'21"-25'26"-26'47"-12'22”
2010↓




11/28 つくばマラソン いのしし フル  3:19'16" 前半抑えてイーブンのつもりが、群集心理に飲まれてやっぱり足が動いてしまう、必死に手綱を絞ったつもりが35kmでダウン・・ワレイマダモッケイタリエズ。懲りないペース配分は、3:19'16"(N)=23'14"-22'47"-23'00"-22'55"-23'07"-23'19"-25'27"-24'16"-11'11"
10/31 手賀沼エコマラ酢 いのしし ハーフ  1:33'24" 4'30"ペース走と想定。アニキに10kmで追いつき、17km折り返しで先行の蟻さんとの差は大きい。予定通りのランなのに終盤ケイチョウに痙攣の予兆、夏の走りこみ不足を反省。シーズンインのレースは可もなく不可もなく。1:33'24"NET(22'22"-22'15"-22'11"-21'53"-4'43")
10/17 奥武蔵グリーン銭旱灼 いのしし 42.195km  4:35' 今シーズン20KM以上走るのは初めてなので想像通りの登りの連続に、予想以上にタイムがかかってしまいました。(エイドで休みすぎ?30KMの栗ご飯と豚汁、うまかったあ!)約4:35。エイドのぞけば4:15位?残り7kmからの一気下りは相当脚にこたえました。
05/30 山中湖ロードレ綾 いのしし ハーフ  1:38' 記録は1:38と気合いのかけらも感じられず、地ビール飲み比べの前夜祭、レース後はほうとうを腹いっぱい、帰りの車中もつまみの残りをポリポリ。で、今朝の体重は土曜の朝より1KG増。来月はレースもなくオフだーい、と気持ちユルくしています。
05/04 春日部大凧v酢 いのしし ハーフ  1:34'48" 走り出したらベストを!前半オーバーペース。10kまではオレンジを視界に捉えるも15kで足が止まり水かけ冷却。結果は昨年より3秒遅れ1:34'48"(悔)。レースは順位でしょ!ということなら昨年総合369位から306位にアップ(喜)今年から昇格部門別は124位→55位(照)
04/25 武相マラソン いのしし 15km  1:07'29" 3回目でコース熟知、最後の上りをスパートできた。社内仲間がグロッキーで帰ってくるのをゴールで迎え、アフターは町田柿島で大宴会。ここの梅割りは大変よく効く。一同、脚の痛みが麻痺するまで飲んで家路に。15KM=1:07'29(23'31"-22'07"-21'51")
04/18 長野マラソン いのしし フル  3:19'16" 抑えようと意識しても沿道の大声援に足が動く。シーズン最速ペースで30km、いつもより早く足が重くなる。38kmでの応援を頂き200分切りへ足を引きずりかろうじて達成。3:19'16"NET=23'14"-22'18"-22'26"-22'44"-22'51"-23'56"-24'31"-25'36"-11'40"
03/14 熱海湯らっくすマラソン いのしし 12km   50'25" 平坦なコースは速めのペース走と位置づけました。今年も疑惑の距離表示がありましたが、体感を一定に保つように進み、目標の50分が切れなかったのが残念だったけれど久しぶりに気持ちよく走れました。50'25”。昨年よりちょっぴりタイム短縮。
03/07 三浦国際ハーフマラソン いのしし ハーフ  1:38'13" アップダウンは2kから。丘陵を登り、城ヶ島大橋を渡って海抜ゼロへ。発電風車目指し丘を登りまた海へ。横と前から雨風で鼻水が止まりましぇ-ん。4-5回続いて気力を絞って風に向かいゴールを目指すも今季一番長いハーフと。N1:38'13"458位。 ●代でのワースト。
02/21 青梅マラソン いのしし 30km  2:17'22" 前半快調、後半スローダウンの定番は青梅でも変わらず、22kmの坂を登り終えたら脹脛ピクピク。速報は前後半の差が約3分、ズルズル順位も下がって。結果2:17'22"(NET)=22'45"-22'09"-22'40"-22'32"-23'54"-23'22昨年よりNで1'30"短縮がちょっぴりうれしい。
01/31 勝田全国マラ酢 いのしし フル  3:25'09" アミノ飲みすぎかトイレへ。直線でペースを上げるが北風が辛い。スタミナは30kで尽きスローダウン、ラストはほぼ停止状態。今季最低のレースに。走るたびに遅く!イチからやり直し!25'28"-22'27"22'52"-22'54"-23'24"-23'44"-24'41"-26'29"-13'10"=3:25'09"(NET)
01/10 葛飾柴又ロードレース いのしし 10km   42'58" このところスピードをつける練習をしていなかったので心配でしたが、1年ぶりの10Kmレースは去年よりちょっとよいタイムでした。(42'58")来年もフクちゃん父と勝負かな?今年から上のクラスに昇格したのに速いおっちゃんたちがたくさんいることに脱帽でした。
2009↓




12/13 青島太平洋v酢 いのしし フル  3:20'51" N3:20'51"セカンドベストで結果は満足。が、イーブンペースの目論見もボランティア女子高生達・市街地の声援に崩壊。33kmで脹脛ピクピク、先は青島観光と雄大な日向灘に励まされヨタヨタとゴール。23'36-22'44"-22'31"-22'40"-23'11"23'00"-26'04"-25'33"-11'32"
11/02 湘南国際マラ酢 いのしし フル  3:17'55" 穏やかな天気で気温も上がらず4'40ペースで押す。30Kより徐々に失速するが前半の貯金で持ちこたえ200分切り達成(G3:19:00NET3:17'55=23'16-22'49-22'49-22'33-22'55-23'05-24'26-25'23-10'39)オクランの成果とペース走も刺激になったようです。
10/25 手賀沼エコマラ酢 いのしし ハーフ  1:31'38" 雨は何とか逃れたものの、低温多湿のコンディション。給水・スポンジを全て使い、駄馬シャツで積極的走り。km4'20"を保ちゴール。1:31'38"のジコベスト。社内の仲間も初ハーフのママさんランナーはじめ9名全員完走を果たしみな満足。打ち上げのお酒もピッチが上がった1日。
10/18 本栖精進森林トレイル いのしし 20kmトレイル  2:01'29" 前半山登り山頂は富士の絶景、後半樹海の中を緩やかな上り下り、森林浴で気持ちいい。足元が緩い脚を多く使ったせいか思うほど速く走れず終盤の緩い下りでkm5'がやっと。20kmクラス68位 2:01'29"。初トレイルレース、天気にも恵まれ気持ちよく完走しました。
05/31 スポニチ山中湖ロードレース いのしし ハーフ  1:37'43" 前夜の酒か、練習不足か、標高が高いせいか、序盤から動悸が激しく思いのほかのアップダウンでスピードをあげられず苦しいレースでした。後半も必死でもがいて完走は果たしたものの1:37'43"(NET)と今年のワースト記録。ゴール後の豚汁のおいしさが身にしみました。
05/04 春日部大凧v酢 いのしし ハーフ  1:34'45" 毎年暑いですね。踏切まで頑張ったあとは4'30/kmペースをいったりきたりで1:34'45。結局このあたりのタイムから抜け出せません。うーん・・・。
04/29 武相マラソン いのしし 15km  1:08'08" 今年からICタグで電子計測化され喜ばしいことです。去年も走ってわかっちゃいるけど町田の山中アップダウンの繰り返し、ヒイヒイハアハア、Mランナーの祭典です。何とか1:08'08でゴールし、さあお楽しみは町田柿島屋の馬刺しだあ!と勇んでゆけば水曜定休日。
04/19 長野マラソン いのしし フル  3:24'24" 快晴微風。前半は抑え景色を楽しみリラックス。給水・バナナも早期からこまめに摂取し30k以降の脚を残し、最後までばてずにいけた。会心の走りで前回記録を10'、自己ベストも5'短縮。3:24:24(25:36-23:18-23:29-23:36-23:26-24:10-25:06-24:35-11:08)
03/22 東京マラソン いのしし フル  3:37'28" 初東京マラソン。運営・応援・ランナー本位全てがすばらしい祭りであることを実感。前回湘南の教訓を生かせず、終盤の落ち込みが激しい惨憺たる結果でした。ミサ姉の「ファイト!」の声がまだ背中に突き刺さっています。3:37:28自己セカンドワースト。このリベンジは長野でと。
03/08 熱海湯ラックスv酢 いのしし 12km   50'43" 先週のDNSを取り返すべく、短い距離を積極的に走りました。前半アゲインスト・折り返してフォローで後半のタイムを上げ、50'43"。10KM通過タイムも42'22"の自己ベストでした。ウサコ姉妹のような「ぴちぴちぎゃる」も一緒だったら言うことなしなんですけどね・・。
02/15 青梅マラソン いのしし 30km  2:18'50" 初参加の難コースに慎重な入り、中盤から体が良く動き徐々にペースアップ。坂道も確実な走りを心がけイーブンペースを保てました。が、フルマラソンの場合はこの先が課題・・。公式記録は2:21:00 自己時計NETは2:18:50(24:21-23:09-22:55-22:29-23:10-22:46)
01/25 新宿シティーマラソン いのしし ハーフ  1:36'25" 歩行者の横断や車の出入りをするためランナーの走路ふさがれ衝突の危険も大かった。距離表示は1箇所20km地点のみ。修行不足にはペースがつかみにくく先週より3'遅れ。一層の大会充実を次回に期待します。
01/18 黙縦舗可朧ドレース いのしし ハーフ  1:33'08" 曇天無風の好コンディションの下、4'15"/kの快調なラップ。3'台の区間もあり20kを過ぎた所で90'切りを確信。が、そこからがとてつもなく長く、7'50"を要した。アバウトな距離表示は今年も健在。終わってみれば自己時計NETで1:33'08"といつものペースでした。
01/11 葛飾柴又ロードレース いのしし 10km   44'28" 久しぶりの10Kのレース、黄色い声援も多数いただき楽しく走れた。44'28"(フクちゃん父に追いつけずちょっと悔しい)バラエティ豊かな路面に苦労し、短くても翌日にしっかり疲れが出、今日はLSDやるつもりが足取り重く70分で撤退。これがトシといふものでせうか。
2008↓




11/16 湘南国際マラ酢 いのしし フル  3:28'47" 小雨のおかげで冷涼な走りやすいコンディション、前半とばしすぎて30キロ過ぎで脚が棒に・。それでも貯金を食いつぶしつ目標の3時間半を切れました。明日以降ダメージがちょっと心配。23'36"-22'30"-23'07"-23'11"-23'29"-25'19"-25'25"-28'17"-13'51"=3:28'47"
10/26 手賀沼エコマラ酢 いのしし ハーフ  1:34'46" B沼連の灯とタバコの火が汗だか判らないヤツに消されぬよう、いやいやながら練習を続けます。キロ4'20"―30'のイーブンペースでしたが、曇天で蒸し暑く終盤失速し1時間34分46秒(自己時計NET)でした。駄馬ユニの出走が少なくややさびしかった。
07/13 北軽井沢ハーフマラソン いのしし ハーフ  1:47' 職場のおじさんたちとの合宿だったもので前夜は当然宴会、アップダウンの森の中とカンカン照りのキャベツ畑のコースはハードでした。タイムは1:47、この3年間のワーストでした・・。
05/04 春日部大凧v酢 いのしし ハーフ  1:34'12" 踏切に引っかからぬよう最初から飛ばし、暴走気味でしたが増えた給水所ももれなく最大利用。帽子に、肩から、顔にもジャーと毎回3杯、水も滴るいい男、大声だみ声の応援も力水にしてゴール。1:34:12は自己記録1分更新。まだ発展途上のいのししでありました。
04/29 相武マラソン いのしし 15km  1:09'50" 町田の山奥、アップダウンの激しいコースで、気温も高くタイムは2の次。上りでハァハァ、下りでヒィヒィ、平坦なところがなく最後まで苦行が続く。エントリー段階でM、完走者はドM、表彰台にあがる方々はひょっとして真性・・・?来年も出さしていただけますか、女王様・・。1:09:50.
04/20 長野マラソン いのしし フル  3:33'34" 3:30ペースで途中まで、後半の落ちを勘案してペースアップ35`でバテ。自己ベストながら目標には届かず、スタミナアップがなお課題に残りました。25'35―24'04―23'55―24'04―23'32―24'41―27'04―27'19―13'20=3:33'34
04/13 横浜ロードレー½ いのしし 20km  1:29'48" 路は凸凹水溜り多く、3箇所水門の上は鉄板で滑り易く、12回通過に神経を使った。長野に備えた調整だったので、スタートを飛ばしすぎペースダウンしたが、1:30'切りに色気が出て暴走。有効な練習にならなかったような・・・21:35−23:16−22:16−22:40=1:29:48
03/16 荒川市民マラ
いのしし フル  3:35'40" 暑かったけどシャーベットでリフレッシュ、あと5KM地点で駄馬の皆さんの応援がフィニッシュへの後押しとなりました。ところで駄馬ユニはチ●ビが擦れるようで、帰ってからひりひり。ピンク色になっていました。次回は絆創膏を貼らねば。3:35'40(自己時計ネット)
03/09 熱海湯ラックス
v酢
いのしし 12km   54'13" 大会名同様、海を眺めながらリラックスして走れるフラットなコースと、なんだか適当な距離表示で自分のペースがでこぼこなような錯覚に陥りましたがまあいいでしょう。12KM 54’13”
01/20 千葉マリンマラソ
Ý
いのしし ハーフ  1:35'40" 今年は正常な距離で無事大会が成立した模様です。いのししは、寒さで足の痙攣癖が心配されましたが、キロ4’30を保つことができ 1:35'40(自己計測NET)で自己記録を4分更新でした。
2007↓




11/11 横浜マラソン いのしし ハーフ  1:40'01" 15KMまでは4'30ペースだったのですが、またまた例のごとく脚の痙攣が出現しスローダウン、結果は1:40'01でした。課題の練習量増加で克服せねば、と思いつつレース後は中華街へ繰り出し・・・これがB沼連の本業?
05/04 春日部大凧
v酢
いのしし ハーフ
初めて経験する炎暑。給水ポイントでは頭にぶっ掛け、体にぶっ掛け、がぶ飲みし、体力も消耗したのか、タイムは2の次でした。横浜までの車中も昏睡でしたがこれは「ウォーター?ローディング」のせいでしょうか。ともあれ大勢で参加するレースは楽しいですね。
03/18 湘南国際マラ
いのしし フル  4:00'47" 前半は快調1:45:00でしたがターンしたとたん強烈な風。足の痙攣が断続しはじめスローダウン、35kmから先は足が重い棒になってヘロヘロ、47"オーバー悔しい完走でした。まあしかし初フルとしては納得。海と富士山の眺望が見事、来年も走りたい、いい大会です。
03/11 かるがもファミ
悵v酢
いのしし 10km   44'28" 先週のリレーマラソンのスピードが残っていたのか、10KM44'28" 練習嫌いのいのししとしては異例のシーズン3回目の自己ベストです。もっと練習しようかな。
02/04 神奈川マラソン いのしし ハーフ  1:40'15" 途中足がつる悪癖も出ずマイペースで走りとおせたんですが、小回りの多いコースとコース幅が広くなったり狭くなったりを2周で、平坦な公認コースながらスピード乗りはいまいちのような気がします。練習嫌いのいのしし自己記録更新です。
01/21 サンスポ千葉マ
憬v酢
いのしし 19km弱  1:28" 好コンディション、フラットなコースで自己記録更新の予感でしたが、ありゃりゃもうゴールだぞ、1時間28分!すんごいタイムだぞ、と思ったらやっぱりゴールした皆さん口々に「変だ」「短い」との声。千葉マリンスタジアムに響くお詫びのアナウンス・・・
2006↓




12/17 LAマラソン親

RUN
いのしし 10km   46'52" 練習のつもりで参加した2.5q×4周は、徐々にペースアップして12'04−11'53−11'46−11'07=46'52 でした。
11/12 横浜マラソン いのしし 10km   46'03" 自己新。怠け者のいのししも少しはオク・ランの効果があったのかも。制限時間がキビシイのでハーフは避たが、来年はいくぞ。でも本日のベストはやっぱり中華街での坦々刀削麺餃子生ビールでした。