2014年のレース状況






トップ

戻る


2014年12月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
12/21 はが路
v酢
フクちゃん父 フル  3:32'58" 70mを細かく登ったり下ったり、タフなコース。G3:33'12"N3:32'58"クラス14位/181。ロス14"-22'22-23'56"-24'45"-25'27"-25'20"-24'47"-25'19"-26'32"-11'30"。前半5'/kmで押さえ、後半撃沈しない走りを試した。35kmまでok後苦しくなったが撃沈は免れた。
12/21 はが路
v酢
Rieko フル  3:56'42" 3:57:04ネットで3:56:42。残り7KはMGを引っ張って夫婦サブ4達成ということになりました。
12/21 はが路
v酢
MG フル  3:56'42" 3:57:04ネットで3:56:42。フクちゃん父さんご同席頂きありがとうございました。サブ4達成です。情けない事に残り7KはRiekoさんに引っ張って頂きサブ4ということになりました。
12/22 防府読売マラソン 単身赴任 フル  3:11'23" スタートから体が重く(前日のワイン?)5kmで1000番台に次々抜かれ、7℃冷たく強い北風の中、最後は修行のように苦しんでフルを走った。走れども、走れども、前に進まず。3:11'23"21:30-21:22-22:11-22:10-22:45-23:06-23:55-24:08-10:16。926位/1853
12/14 小川和紙マラソン ほしん 10km  1:07'57" スタートしすぐに左足の腿が痛く、力が入らず(最近この状態が続く)、右足だけで進むが、4kまで同じ状態です。5k付近からの下りで多少アップするが、あまり変わらず最後まで我慢の走りでした。タイム(手元時計)はワーストのG;1:08:52、N;1:07:57でした。
12/07 加須こいのぼりマラソン ひで ハーフ  1:58'57" 1:58'57"で,まあまあだが,反省点はいっぱい.前を追って5:00/kmまで上がり,落とせず10kmでやっと5:30/kmに.風よけについたら,5:20/kmに上がり,向かい風が終わるまでついて行く.17kmでついて行くエネルギーもう残っていなくて失速してしまう。
12/07 加須こいのぼりマラソン フクちゃん父 ハーフ  1:33'48" 次男にペースメーカーを頼む。前夜のすき焼きが胃から出そうだが我慢。16kmで同年代に抜かれトラック勝負と後を追うが19kmで右足裏が攣ってペースダウン。トラックで距離を縮めたが5"及ばずトロフィーを逃す。1:33'54"(N1:33'48")クラス7位/264入賞
12/07 加須こいのぼりマラソン Rieko ハーフ  1:52'42" 自己新 1:52:42 
12/07 加須こいのぼりマラソン MG ハーフ  1:40'21" 1:40:21(ネット)6K付近から右足太もも肉離れが再発でしたが満足な結果でした。完治すれば100分切も見えてきたような
12/07 川口マラソン ぼんてん 20km  1:24'15" 年内最後のレースやり残す事なく走り切れた!スタートは黒タイツさんの隣は結果的にプラス。ハイペースで2kmまでしかついていけなかったが、スタートから渋滞ストレスがなかったのでスムーズに走りだせた。5キロごと、20:51-21:17-21:16-20:51 グロス1:24:15。
12/07 川口マラソン 蟻隊長 20km  2:06'27" 2:6'27で何とかゴール出来た。アキレス腱痛の治療中。3kmを目標にGo〜7'/kmでスタート。3kから20'アップ、痛みが無いので折り返し地点よりもう10'上げ残り3kより6'11の現時点での最速ペース、ひさびにごぼう抜きの快感?(^^;;を楽しむ事が出来た。
12/07 川口マラソン ミサ 20km  1:34'29" クラス2位N1:34'29"(G1:34'41")。目標の35'を切れたので満足かな(^^;)寒さ対策は万全なのに、痙攣対策を忘れての20km。寒さの為15`からは兆候を感じ始め、スポドリを取りつつなんとかフィニッシュ。ハーフでもこんなだとは(;;)と身体の衰えをつくづく感じる。
12/07 川口マラソン ほしん 10km  1:02'41" スタートはゆったりと思いきや前がややおそすぎ。2kから左足が力が入らない。3kでバックシャン女史に抜かれ、ジャージ女史にも5kで抜かれる。残り4k粘る走りでバックシャンに付き1kでゲット、ジャージも抜きトラックデで更にダッシュ。タイムは62:41、86位
12/06 ふれあいの道トレイルラン オレンジ帽子 坪荷42km  7:51'44" 激厳しいコースに翻弄され、7H51'44でのゴール。登りは脚力と心肺の弱さで遅く、下りは脚力不足に目の衰えが加わりこれまた遅い、心の弱さを加えて3重苦ランナーと自覚。10qで、まっちゃん追走を諦め完走目標に切り替え、陣馬山を越えてからのキツさに30qで早くも歩きが主体になる始末。収容バスの無い山中コースが幸いし、無事ゴールできてよかった。
12/06 ふれあいの道トレイルラン まっちゃん 坪荷42km  7:20'28" 苦手テクニカルコースを必至について行き遅れず草戸山-三沢峠に辿り着く。延々と続く縦走区間は、まき道が使えず、登りを歩き尾根と下り坂を走る繰り返しで、泣きそうになり、和田峠に着く。白い塊がポツポツ降り始め初雪。醍醐丸ではすぐに止むだろうと思ってたがかなり雪が降ってきて道がうっすらと白く。寒くてヘロヘロながらゴールに滑り込む。7:20'28"、現地速報の順位はクラス11位、総合72位




2014年11月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
11/30 丹沢湖ハーフv酢 いのしし ハーフ  1:42' 山々の紅葉をめでて、ゴール後のいのしし汁で共食いをたのしんで帰ってきました。練習ができていないので、キロ5分ペースで息が上がり、頑張ったわりにはタイムになりませんでした。1時間42分、これからです。
11/30 小江戸川越マラソン ちどりんこ ハーフ DNF(7KM) 予定通り7kmでDNFでした。北海道の時に負傷した臀部の筋肉が痛く無理できない状態。
11/30 小江戸川越マラソン みずどん ハーフ  1:54'59" 結構坂が多くてまたかあ?の連続だが会津よりキツくなかった。1:57'01"(N54'59")気持ちでは49'台を狙いたかったがまだまだ精進が足りない。チョコを配りながら楽しめて(それでも後半は必死の形相のサンタでしたが)(++;)2時間切れたので良しとします。
11/29 日光ハイウェイv酢 ひで フル  4:51'49" 4:51:49と沈んだ。行きは20kmで400mの下り。5:30の予定通り.折り返しすとダラダラ登り!直ちにペースダウン.8'に成り下がる。ゴールを目指し遅いながらも頑張って走った.右膝に少し違和感を感じながらも最後まで走った自分を少しだけ、褒める。
11/23 大田原
v酢
shimo フル  3:42'41" 古傷の腰のヘルニヤからの右足痺れで、思うように距離を踏めず臨んだレース。フク父に追い越された後の30kmで終わり、オレンジのユニを追いかけようとしても、視界から離れて行くばかり35kmで痙攣が始まり、沿道でスプレーを貰いヨレヨレで何とか完走。3:42:41
11/23 大田原
v酢
ノロ フル DNF スタート直後2キロあまりで、競技場に戻ったところでやめてしまいました。わずか10分。吐き気がして苦しくて一刻も早くやめたかった。どこも悪いところはありません。
11/23 大田原
v酢
オレンジ帽子 フル  3:25'26" ペース分も余力も予定通りでハーフは昨年並み。35KMの下り坂で差が広がり、ラスト1KMでハムが攣ってストップする。ラスト2kmは15'もかかり残念なタイム。G3H26'07"、N3H25'26"と昨年より6'遅い。46'20-46'02-48'19-50'36-14'50。前半1H37'22"、後半1'48'45"。
11/23 大田原
v酢
フクちゃん父 フル  3:37'54" お腹の痛みも有って決死の覚悟でスタートライン。ペースを抑えて25kmまですこぶる順調。30kmに置いたスペシャルドリンクの蓋が開かずに諦める。35kmの上り坂で頑張った直後に撃沈!やっぱり走らない距離は裏切らなかった。3:37'54"(G)1366位/3614
11/23 大田原
v酢
ぼんてん フル  3:20'45" 5kmでは、風も感じず暑いくらい。31kmで脚が悲鳴を上げ逆風で体も冷えて、足首の筋肉から断続的に、ピクピク。上り坂を登ると、首筋まで攣りそうに。粘って35kmから単独走。目標に2'届かない、3:20:45(N)。46:59-46:00-47:54-49:33-10:19
11/23 つくばマラソン のりさん フル  4:01'24" 月間走行40km。30kmまでは順調に行けが、走った距離は裏切らない!と、みるみる失速。GPSも39kmで電池切れ。ひたすら脚よもって〜と必死に走った。ゴール時は目まいでクラクラ〜記録証を見たら、NET4:01:24後少し頑張ればサブ4だったのに〜〜
11/23 つくばマラソン k−ko フル  3:47'17" 3時間47分17秒N  3時間48分54秒G今回は、無事にゴールしよう!というのが1つ目標だったし誰かさんの「自分がいないのでくれぐれも気をつけろ!」というありがたいコメントでまぁヨシとしようと!(^^)!
11/23 つくばマラソン まっちゃん フル  3:16'53" 前半4'30"を切るペース。ちょっと飛ばしすぎで、余裕のない状態。25kmで汗冷えかお腹の調子が悪くなり、2度トイレに駆け込む。前半の無理がたたり、35km過ぎから失速してしまう。タイム意識のフルは、かなりしんどかった。自己ベスト更新ならず、3:16'53"(N)
11/16 神戸マラソン piro フル  4:05'58" 25Kまで渋滞気味。急カーブで道幅が狭くなる箇所が7〜8ケ所、35Kに橋を越える上りがある。そこまでにもアップダウンが結構あった。厳しいコースでした★今回もサブ4はできず、G4時間11分13秒(N4時間5分58秒)
11/16 上尾シティ
v酢
ミサ 5km   22'06" 普段怠ってるスピード練習をやってきた(^^;)久々のスピード練に息も絶え絶え(@@)吐く息と共に声が出てしまう(@@)よっぽど速い?いかにスピードをやってないかが分かった次第(^^;)G22'12"N22'06"クラス7位入賞&ラッキー賞ゲット。それなりに頑張れた。
11/16 上尾シティ
v酢
ジャンボ ハーフ  1:31'57" ロスが55"。慌てず走った事が10q以降の落ち込みを最小限にくい止めることとなり最後まで走りきることができました。ただ、ゴール100m手前から両脹脛が攣りそうになり冷や汗をかいた。G1:32'52"N1:31'57"(22'01"-21'19"-21'58"-21'44"-4'55")
11/16 上尾シティ
v酢
循易果 ハーフ  2:14' 術後4ヶ月の再デビュー戦。心拍数気にしてのたりのたり走り。。好天のなか、生きていて良かったなあの走りでしたゴール近くで高齢者を抜くのを楽しみでしたが笑今年孫が出来る予定なので、孫の応援聞く魔では頑張る気になりました笑記録は2時間14分
11/16 上尾シティ
v酢
フクちゃん父 ハーフ  1:34'36" 毎年30秒近く着実に遅く成って行く。記録:1時間34分36秒(ネット)。順位:ハーフ男子60歳代:15位。ラップ:スタートライン.57秒 5km.22分53秒 10km.22分4秒15km.22分24秒 20km.22分35秒 ゴール.4分40秒
11/09 赤穂シティ
v酢
piro ハーフ  1:48'34" ハーフは大の苦手で、今回でハーフを走るのは5回目なんです。当日は雨でしたが、大阪と違って気温が上がらず、終始気持ち良く走る事ができ、結果はグロスで1時間48分50秒(ネット1時間48分34秒)
11/09 いわい将門ハーフマラソン ミサ ハーフ  1:40'17" スタートしてからもかなりの人の群れで、なかなか思うようには走れない。雨も強いし無理に行かず流れに従う。そんな無理なく行けたのが良かったのか、最後まで脚の痙攣もなく、フィニッシュ後も痙攣起きず。v(^^)vG1:41'23"N1:40'17"まずまずのタイムでホッ。
11/09 いわい将門ハーフマラソン ぼんてん ハーフ  1:27'50" 路面に水たまり・靴もグショグショ、競技場内はラストスパートで泥まみれ。u沼ペース走で経験済みが奏功!抵抗なく、むしろ身体と頭を適度にクールダウンン効果で、結果的にはネガティブスプリットでの好タイムに。5キロごと、21:20-21:10-21:15-21:05-4:00でNET1:27:50
11/09 いわい将門ハーフマラソン 宴会部長 ハーフ  1:32'31" レース序盤から雨が降り出し楽な展開。あまりに久し振りのスピードレースでスピード練習など一切してないから、4'30〜20で半分まで行き、なんとか持ちそうだから徐々に上げていったけどスタートのロスを取り戻す事は出来ず、1:32'31"でのゴール
11/02 大阪淀川
v酢
かるろす フル  5:13'53" 毎月30-40kmの泳ぎ込みを続けて取りあえず体重を5kg程度落として11月初めに大阪淀川フルマラソンを走ってみた。結果は5時間13分53秒(ネット)とどうしようもないものだったけれど、それまでの練習も含めて結構思い出に残る大会となった。
11/02 下関海響
v酢
単身赴任 フル  3:13'33" 3:13'33"(N)。前半はほぼフラットなので、キロ4分20秒程度で走れましたが、後半のアップダウン区間は、タイムが落ちる一方。強風向かい風+登り坂では、5分台まで落ちていきます。本当、途中で歩きたくなりましたが、最後まで何とか踏ん張れました。
11/02 大阪マラソン piro フル  4:14'55" 9:00で23℃!15K過ぎに疲労感を感じ、驚いたのが37Kの南港大橋の上り!予想以上に辛かったが、20K過ぎから歩くランナーが始まり、距離を刻む度に増えること!こんなにフルで歩いている人が多いとは。結果はG4:19'38"(N4:14'55")岡山県勢女子の部4位
11/02 群馬県民
v酢
ほしん 10km   58'57" 序盤はヘロヘロのラン。4kmからエンジンがかかり、県庁の折り返しからは北風との格闘も。女史のお尻が見当たらず仕方なく男子のお尻を追いかけ(;-;)結果は3年越しに目標の60'切りを達成し、G59:19・N58:57(1219位/2222人中)でした。アーー楽しかった。
11/02 猪苗代湖
ハーフマラソン
フクちゃん父 ハーフ  1:36'25" スタート後すぐに呼吸が苦しく成る。ペースを少し落として粘りの走りに徹する。5km毎の標識がとても長く、苦しく景色もほとんど覚えてない。1:36'25"(G)クラス8位、(ロス12')、22分34秒-22分33秒022分48秒-28分17秒




2014年10月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
10/26 毛呂山仰天マラソン ぼんてん ハーフ  1:37'44" アップ5kmでフル後半を再現。予想以上にハートで、仰天の連続!残り3km、最後の上り坂から足が攣りだし、最後まで持つか心配でしたが、何とか完走、いい練習になる。22:56-25:51-23:44-2:06最後はちょっと短い(20.48km?)感じ、N1:37:44でした。
10/19 伊南川ウルトラマラソン ちばちゃん 岳鍔100km DNF(53km) 53K(膝痛)。どちらもリタイアの距離(>_<)夏の暑さに弱い。血圧が高い。左足の故障。体重の増加。言い訳を並べればきりがない。でも、やっぱり走りこみ不足が最大の原因。9月は100K足らず....マラソンを甘く見てませんか!!!
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 ちばちゃん 岳鍔60km DNF
(37.5km)
37.5K(痙攣)リタイアの距離(>_<)夏の暑さに弱い。血圧が高い。左足の故障。体重の増加。言い訳を並べればきりがない。でも、やっぱり走りこみ不足が最大の原因。9月は100K足らず....マラソンを甘く見てませんか!!!どちらのレースもゴールでの“やったぜ〜”の笑顔。やっぱり最高(^0^)来年もウルトラに挑戦するぞ〜 \(^0^)/
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 のりさん 岳鍔100km 13:24' 完走だけと50kまでは6'45"で行き、峠の登りは全て歩いたが40kから膝の痛みが強くなる。後半は膝を水や氷で冷やしながら行く。痛みと闘いながら前を行く男性をペーサーにしていたが、お互い声をかけながらくじけそうになりながら、はじめて反射襷をかけて暗闇をヒタヒタ走る。エイドは十分満喫し、沿道の声援に背中を押され、実力通り制限時間6'前!ギリギリで何とか完走! \(^^)/
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 shimo 岳鍔100km 12:04'12" 三回目のくびきのでしたが、初めて反射襷を渡せれました。前半突っ込み過ぎで峠を過ぎた60キロ過ぎで、痙攣が起き、2度マッサージを受ける始末。50km 4:58:08  50km−Goal  7:06:04記録 12:04:12。2年後頑張ります。
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 いのしし 岳鍔100km 11:45' エイドと応援に励まされ、癒され、何とか完走できた。駄馬の仲間と参加できるヨロコビも噛みしめた11:45'だった。前半好調の5:10'、トランジットでたっぷり休憩、全エイドでコーラがぶがぶの後半は6:半超。仲間と抜きつ抜かれつで精神的にきつい70〜80kmを持ちこたえるこたができた。照明に浮かぶレッドカーペットに足がかかったときには目がうるる。昨年の野辺山より90'短縮でき、大満足の完走。
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 カール 岳鍔100km 13:34'00" 月130`に満たない中での参加。各関門に掛からぬようかつ5つの山の登りは後半の脚を残す為に全て歩くことを計画してスタート。70kmまでは計画通りでしたが、その後日頃の練習不足が露わになり残り20kmはほぼ歩きとなり、最後の1kmのみ`5'でダッシュ!、そしてゴールとなりました。結果は13:34'ジャストで制限時間4分オーバーで今年のえちごは終了と相成った。しかし、そのゴールでは大会終了にもかかわらず地元中学生と先にゴールした参加選手の出迎えを受けて思わず目頭が熱くなる。やっぱりえちごは最高。
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 ミサ 岳鍔100km 11:53'26" つい速く走りたくなるのを抑え一人旅は後半まで脚をもたせるため。50kmは前回と同じ5:13'37"。後半足首に違和感を感じ始め痛みに変わるのに時間はかからなかった。80kmからは痛みとの闘いで小さな凹凸でも激痛が走る。92kmASで反射襷を渡されなかったが残り5kmから襷ランナーに牛蒡抜きにされる。レッドカーペットで声援を受けるとガッツポーズ11:53'26"靴の紐の締めすぎによる鬱血
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 mimi 岳鍔60km  6: 観光コースの名の通り、変化に富み、見どころ満載。応援も凄くて、49Kの蔵元の仕込み水の美味さっ!。こんな素敵なコースを作って下さったと感謝。走りはペースを落としてイーブンのつもりが、ダメ〜ガタガタ。ラスト10Kから攣り地獄も始まって、、、スプレーで騙し騙しのゴール。6時間切りの目標は達成できなかったけれど、順位の方は予想以上、若い方に交じっての総合7位はオマケ。年代優勝でした。
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 蟻体調 岳鍔100km DNF(48km) アキレス腱痛が回復せず、リレーで肉離れ。6'53"〜7'で30kmまで。30kmを超て左足の脹脛に張りが発生、痛みは足首の辺りまで、40km関門は2'前で何とか通過したが、このまま歩いたのでは50km関門アウト、悪魔のささやきが進むにつれ大きくなる。40kmからの登りを終えて足の痛みはピークに達する。その先は歩くしかなく48km付近で収容者車に確保され”くびき野還暦完走”は幕。
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 みっちゃん 岳鍔60km  7:59'19" 練習不足の身体には。キツイ60Kでした。。。(><;)天気に恵まれ、気になっていた台風にも影響されずに青い海と青い空の いい大会でした地元の応援が町中、地域中で多いのも、うれしく元気な力になりました(多すぎて、テンションあがるので、ペースが早くなってしまった。。ヤバッ。。。)7:59:19 (8時間切り?で、最後はちょっとスパートしました。)
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 k-ko 岳鍔100km DNF
(半分?)
半分だけ走ってきた・やはり気持ちが弱かったかなと(-.-)風もないお天気。ただ、お日さまが出て来ると気温が上がってくるだろうなぁと思ってましたが〜的中でした!峠に入るころから何だか体調不良になり、みるみる両手が痺れてきて口の渇きが半端でなくなりました。脱水症状?2つの峠を越えるまでエイドで3回ほど横になりましたが、下りも走れず歩く始末。。。。。ここまででした(>_<)
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 宴会部長 岳鍔100km DNF(100km) 朝の内は涼しく、5'10"〜30"で走る。40kmで汗をかき出し嫌な予感。50kmでは最早飲み食べが苦痛に。50kmASで20'程寝て、53km給水でも20'寝て。60kmでも40'寝た。坂を下った所でマーライオン3回で、上りも下りも早足歩きに。69km関門では8'前通過。その後走れたので、麦茶のみの補給で80kmまでは順調。92km地点でゴール関門の18:30に間に合わないと勘違いしてリタイア。
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 ほしん 岳鍔60km DNF(30km) 速いラップで刻み、16.4km船見公園までは予定通り。ハーフ過ぎから坐骨が痛みだし、歩きを入れたりの我慢の走り?途中の直江津駅では応援がすごく、歩く事はままならず。おみこしやのゆるキャラ3名としっかり握手に「はいポーズ」とサービス。徐々に坐骨の痛みが激しく、だんだんと歩くことが多くなる。第2関門30km金谷山には11:50'着。タイムはほぼ予定通りだが残念ながら涙のリタイア宣言。
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 katsura 岳鍔60km  7:38'47" 30kmまでみっちゃんに引っ張ってもらう。20-30kmの急坂も欽ちゃん歩きで乗り切る。高田城公園内の緑、お城の蓮池の穏やかさ。高田市街で花まつり。30km〜は1ケ月練習のボロが出てフラットな農道を走って歩きの繰り返し。27℃近い秋にはない暑さに、コーラ麦茶が命綱;大きなダメージが出ず、ラスト3kmは走り切れた。1:04:15-1:10:48-1:21:52-1:18:03-1:23:51-1:20:04=7:38:53 (7:38:47)
10/12 越後くびき野ウルトラマラ酢 オレンジ
帽子
岳鍔100km  11:17' 頚5'30"で涼しいうちに距離を稼ぐ展開。脚を使いすぎ気味で40qを通過。登りは積極的に歩き下りは我慢で50Kmまで。60km〜80kmまではしっかり走れたが、苦しかったのは80〜95Km。着地衝撃に大腿部が痺れ、右足小指マメでペースが上がらない。11:が難しくなり切れて歩く始末。ラスト5qでマメがつぶれペースアップ。ラスト3Kを15'で20人抜く。11:17'。前回より18'短縮だが満足感は少な目。
10/11 彩湖ハーフマラソン MG ハーフ  2:16'02" 先週右太もも裏がビリっと来て、翌日様子見で走り始めたが全くダメで4日間走らず本番へ。1kmまでは問題なく治った?と思いきや痛くなった。6'40"まで落とし完走。ハーフで初めて食べながら走った。軽い肉離れのようだ。タイム2:16:02
10/12 奥武蔵グリーンチャレンジ まっちゃん 42.195
km
 3:36'42" 相変わらず厳しいコース(累積標高差が2131m)終始曇天で走り易く、気持ち良く走ることができた。走っていて「意外と下り坂が多いな」と感じた。下り坂でタイムを稼ぎ、上り坂は歩かずマイペースで我慢の走り、大会での自己ベストがでた。3h36m42sでした!
10/05 6時間リレーマラソン 単身赴任 6時間ソロの部  49.8km 4'30"ペースで周回を重ねたが、身体は正直で練習不足と連日の飲酒から十二分に鈍ってた。20周位まではペースが保てましたが、以降はズルズルタイムが落ちるばかり。おまけに休憩所では座り込む始末。『piro』さんに煽られて一緒に周回していましたが、5:10経過し、残り50'を残して走ることを止めてシャワーして着替えてしまいました。結果は、38周49.8q。40位/75人中でありました。
10/05 6時間リレーマラソン piro 6時間ソロの部  48.5km 1.3Kの周回フラットコースで予想以上にキツイレース。チーム参加が800組いたので、周りに引っ張られる。マイペースと思っても、脚がつられる感じがする。コースは周回平坦で景色は変わらない精神的にもつら〜い状況。6時間耐久は時間が短い感じがするのは気のせいか?結果は37周走って48.5Kのクラス6位。(ただ14人中なので、全く大したことはないが)去年なら優勝争いに絡むことができた記録なのに。
10/05 会津若松鶴ケ城ハーフ ちどりんこ ハーフ  1:58'55" ネットで1時間58分55秒(グロス2時間0分3秒)
10/05 会津若松鶴ケ城ハーフ みずどん ハーフ  1:52'31" 自己ベスト更新。!(^_^)!気象条件がバチグ〜(^_−)−☆そして車椅子のおばあちゃん達、福島復興のでかい幟を担いだランナー、鼓笛隊や太鼓隊に笑顔と手を振って。義母の声援にも力をもらった鶴ヶ城ハーフ。1:53'38"(G)、1:52'31"(N)




2014年09月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
09/28 榛名湖マラソÝ MG フル  4:33' 4周目、5周目歩きました。4周目まで来ると周りもほぼ同じレベルの人達で、走ろうと思っていましたが走っている人のスピードを見ると歩いてもほぼ同じスピードでしたので無理せず歩き4:33'でした。フクちゃん父さんのタイムから私の力はだせたような気持ちです。
09/28 榛名湖マラソÝ フクちゃん父 フル  3:49'47" 3%の勾配が2.5km続く。周回でここを5回登る。5'/kmで30kmまでの目標が1周から崩れ、3周目からは熱く、5周目は歩かずに走るが精一杯。エイドは充実。記録証を受け取る時に飛賞に当選。余った1000円券でお土産を購入。3:49'47"(N)クラス40位/326。
09/22 武尊山スカイ凡O坪荷120 まっちゃん 坪荷120km 28:48'48" 武尊山口まで普通のコース。A1asから本格山岳エリアへ。高手山、西峰、剣ヶ峰山は余裕もって登れたが、剣ヶ峰山〜武尊神社の下り坂がスリピィな岩場で、慎重に下っていく。手小屋沢分岐から林道へ進み、沢登りのセクションとなり7〜8kmも続く。A3asから夜支度をして出発。激坂登りは木の枝につかまり、四つん這いで登る。鉱石山を降りると脚が動かない。A7asから浅松山、雨乞山は走る気力も脚もなくなり、単調過ぎ眠気が襲い朦朧となる。栄養ドリンクを飲んで慎重に激坂を下る。感動のゴールの28:48'48"
09/21 巨峰の丘マラソン ほしん 10km  1:06'19" 最後尾からスタートしてきつい登りはゆっくりと、お尻を追いかけるでなく、追われまくり。5k36'強。下りは捲し上げ開始。ガンガン飛ばしたが、ラスト3k脹脛がピク!スイート抜いた女史をラスト100mゲット。でタイムは1H76:19、345位で、昨年より3分弱短縮でした。
09/14 草木湖一周マラソン ミサ 12km   55'24" 目論見通り、椎茸ゲットv(^^)v ただし、ドライに変身(__;) 3年前横目で見たあの立派な木箱入りの生椎茸は昨年から干されてしまったようでした。 まぁ、目標の走りが出来たのでヨシッ!でしょうか(^^;) 12` 55分24秒で年代別3位
09/14 草木湖一周マラソン フクちゃん父 19km  1:25'22" 120mの高低差が有るにも関わらず4'30"で走る事が出来、久しぶりに充実した走りが出来た。草木湖は緑が豊かで適度な登り下りやカーブが有り走っていて飽きないコース。来年も走ってみたいコースの一つに成った。19km一般男子記録:1:25'22"順位:105位/457
09/14 安芸太田しわいマラソン poro 岳鍔88km 11:33'11" 前半からアップダウンが多い。美しい自然に癒され、沿道の応援も凄い。エイドも温かい応援、素麺やかき氷、名物のたい焼き等美味しい食べ物で、とても楽しいレースでした☆11:33'11"女子総合25位、クラス8位という結果で、「関門ゲッター」と言われる割にはなかなか良い感じで走れたのかなぁと。ただこのレース、久々に脚に来た(泣)凄まじい筋肉痛。
09/14 安芸太田しわいマラソン 単身赴任 岳鍔100km  9:41'06" 88kmに輪をかけとてもしわいコース設定だが、サブテン9:41'6"でゴール。山越えのアップダウンの連続を何とか走っていたものの、終盤90km以降は、ちょっと傾斜がきつい坂道は走れなくて歩く等、88km+12kmだからと高を括っていて反省しきり。とは言え、中国山地の中を走るのはちょっとした森林セラピーで、自然の景色と合わせてキツイ身体を和ませてくれた。今日は脚の筋肉痛に悩まされている…




2014年08月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
08/31 北海道マラソÝ のりさん フル  4:07'07" 食べ過ぎがたたって、途中で気持ちが悪くなり、胃が消化まで水しか飲めず、ジェルは途中で落とすし・・最後はヨレヨレでしたが、昨年より5'遅い4:7'7"(N)でフィニッシュ〜〜(・・;みずどんから新聞に年代別32位に載ってた〜と聞いて、ビックリ!でしたよ。
08/31 北海道マラソÝ みずどん 11.5km  1:03'19" 大渋滞♪スイスイって行けたのはフル組と分かれた10k過ぎから。(^^+)給水失敗で逆走御免なさい)m(_ _)mちょびっと期待感!(^_^)!順位は載っていませんでしたが 発表が楽しみです♪グロス:1時間11分21秒 ネット:1時間3分19秒
08/31 北海道マラソÝ ちどりんこ フル DNF(10km) Fブロックはファンランと合流の為大渋滞。ピーカン直射日光が暑い。5'30"を目指してたのに走者をかき分け6'15"で進み、7km塩タブレットに気を取られ起伏によろけ、大殿筋右下に痛みが走りダウン。痛みを我慢して走るも10kmで無念の初リタイア。
08/31 あかぎ大沼白樺マラソン ほしん 10km  1:04'35" 最後尾よりスタート。序盤はゆっくり坐骨に優しく。3kmトイレに立ち寄り(;-;)2周目で軽くなり前を行く女史を追いかけ追撃開始。”自分に1秒勝つ”とう言う文字をロックオン。ラスト150mでゲット。1:04'35"(33:01→31:34)129位でした。タイムは昨年より3分強短縮




2014年07月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
07/27 奥武蔵ウルトラマラソン まっちゃん 岳鍔78km  8:56'05" 最初6'/km度で走るが、暑さでとろけそう。山岳エリアに入っても暑い!!35kmで脚が悲鳴を上げ始め、登りで歩き始めてしまう(-_-;)41kmASで首すじと脚の付け根と膝をアイシングで、脚が復活(^O^)/刈場坂ASで駄馬の大応援団。折り返しで雷と豪雨で脚は元気になった。鎌北湖で雨が上がりはじめ、蒸し暑くなるが最後の力を振り絞りゴール。昨年よりも50'遅れてしまい、8時間56分5秒でした。
07/27 奥武蔵ウルトラマラソン オレンジ帽子 岳鍔78km  9:19'13" オーバーペースで20q通過。山に入った途端、内股疲労で脚が終り歩きにシフト。山の上まで「なぜ参加しちゃったのか」と、繰り返し自問。ASでは昨年の2倍以上のドリンクを飲み、滞在時間は3倍。歩いた距離は1.5倍。脚が復活したのは駄馬応援隊と会ってから。無様な恰好は見せられない、と走ったら不思議と走れた。降り出したシャワー効果もありあって9:19'13"と30'遅いが289位と70番早い。
07/27 奥武蔵ウルトラマラソン haruちゃん 岳鍔78km
例年以上の暑さで苦しみ、12kmでマーライオンに。リタイアの文字が(泣)(>o<)「もー!ムリです(泣)」。きょうこさんに「山の入り口まで行ってダメなら考えよう」と言われ、走って行くうちに復活の兆し\(^o^)/苅場坂、折り返しで駄場応援隊からエネルギーを貰い笑っちゃうほど、元気になり、後半は、食べ放題(笑)そんなに元気なら早く帰っ来いってかぁ?今年のオクムは、苦しみ忘れられないレースでした。(^^)v
07/27 奥武蔵ウルトラマラソン 静岡 岳鍔78km
リタイアばかりを考えてた。20km手前でミサさんに追いついて、調子悪くても頑張って走っている姿を見て私もがんばろぉ〜〜って気持ちが出ましたよ。足は雨でふやけてマメは出来るし、両方の指の爪は、浮いてしまいました。途中から痛かった(+o+)私、応援団に会えなかったです。会えるの楽しみにしていたんですが、残念。
07/27 奥武蔵ウルトラマラソン ミサ 岳鍔78km 10:48'40" マイナス要因(腰、シューズ)で臨み、何度もリタイアが頭を過ぎったが、「駄馬熟女」に会わなければとの思いに。刈場坂は、居ないだろうな〜。丸山に到着!「居た〜!」皆に会え気分も上向きになり「絶対がんばる!」と思う。苦しかったけど改めて感じさせてもらった幸せな時感の奥武蔵だったかなぁ。タイムは昨年より2時間は多く苦しんで楽しんで幸せ感じた10時間48分40秒
07/27 奥武蔵ウルトラマラソン mimi 岳鍔78km  9:41' 20Kmですでにバテバテ・・・手に脱水症の痺れ。無理は禁物だとグリーンラインからは、上りは歩きで完走だけを目指す。顔振?フク父に追い付き、前後しながら、痙攣した人を救助しながら、刈場坂に着いた時にはホッと。大野峠でもの凄い雷雨となる。髭は坐骨の痛みでリタイアと思ったが復活して、最後は待っていてくれ仲良く手を繋いでゴール。タイムは9時間41分とイマイチでしたが年代別2位
07/27 奥武蔵ウルトラマラソン フクちゃん父 岳鍔78km 10:37'16" 20kmは灼熱、思いきりペースを落とす。鎌北湖からの急坂は完走第一で歩きに徹する。顔振峠では膝にスプレーを掛けてもらう。高山エイドで十分に腹ごしらえ。刈場坂峠が見えるとオレンジの集団が、応援。刈場坂〜丸山間は毎年元気に走れる。60kmから膝が痛み出し8〜10'/kmのペースでしか走れなく成ったが、あと歩いても完走と気持ちは壮快、駄洒落と冗談を言いゴール。10:37'16"クラス142位
07/27 奥武蔵ウルトラマラソン 蟻走り 岳鍔78km DNF35km 暑かった。スタート地点は熱気と暑さで大変な状況。アキレス腱炎が何とか治ったかな?で、テーピング上にサポーターをし、しっかりと保護。エイドでのかぶり水時に、シューズがはビショビショ。右足の中程に豆の兆候が(^^;;歩いたり小走りしたりしながら顔振りまで。靴下を脱ぎチェック(^^;;足の裏はぶよぶよで大きな豆が(^^;;奥武蔵は終了。15kmをひたすら我慢しながら歩き、右足小指裏の豆が潰れたようだ。
07/12 美作・後山24時間リレーv酢 piro 24時間リレー(シングル)  130.9km 5周(1.7km/周)/hr→上りは歩く4周/hrに変更。弁当は6hr走った後では手が進まず、半分以上を残す。夜間走行は辛くて辛くて缶コーヒーやカフェインジェル、疲れ目用目薬も準備。0:00を過ぎると眠くて眠くて、自分との戦い。3周/hr走って10'休憩、ダメなら2周/hr走って20'休憩で夜間を乗り切る。朝がきたら、ポツポツ降り始め土砂降りに歩いたり走ったりでゴール!130.9k(77周)女子の部優勝☆
07/06 北丹沢12時間山岳耐久レース まっちゃん 坪荷44.2km  6:35'31" 鐘撞山尾根分岐を根性で登り、神ノ川ヒュッテまで一気に下る。日蔭沢源頭まで登り、神ノ川園地まで下り、はちみつレモンと梅干をいただく。かなり順調に来てたが下りで脚を使ってしまい、前大腿部に疲れがでてきてる。最難関の姫次6km登りは、休まず前について淡々と登っていく。姫次後長い下りを脚がほとんど残らず下り2回の転倒。疲労度は1.5倍、下りを鍛えないと。6:35'31"クラス17位




2014年06月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
06/15 隠岐の島ウルトラマラソン 単身赴任 岳鍔100km  9:27'15" 完走を最優先に抑え気味に走る。駄馬シャツにオレンジアフロ。50kmの五箇地区は猛烈な向かい風!前傾姿勢で、アフロを飛ばされないよう押さえて走る。後半の山間部は、風よりアップダウンに悩まされる。宴会+応援の漁師さんからビールを貰って元気回復。山をこなして行く。90km過ぎは、○内選手に抜かれずにゴールまでを期待したが96kmでぶち抜かれる。9:27'15"総合13位、クラス1位!!
06/08 いわて銀河100kmマラソÝ ちばちゃん 岳鍔100km DNF67km スタート後10k上りが続き35km地点まで予定通り。49.6kmまでまたや上り関門1時間前にホットするも、そこからがきつい。2トンネルのうち1つが2kmあり、足元に気を配りゆっくり進む。11AD最高地点。予定に3'遅れ順調!66.5kmまでは70'あり、もしかすると完走かなと2kmの下り。きました左足首付け根と右足ふくらはぎに痙攣が。足を引きずり関門へたどりつき、リタイア宣言。66.5km9:30の旅終わり
06/08 阿蘇カルデラ衆鋪囲弯Ý k−ko 岳鍔100km 12:27'33" 緩やかな上りが20`、後2.5`でで400mを上るがもちろん歩き。あか牛の中をランナーが上る。カルデラの外側に出ると、上りは歩きばかり。胃の調子が悪くなるが半分以上過ぎてるから楽しみながら苦しまなきゃと思う。ハイウェイを横切りミルクロードを横切り、かなり上りが続くが、絶景です。止まると動けない位疲れているが、また一気に下り。どしゃ降りの中を残り2`気持ちよくラストラン12:27'33"
06/08 阿蘇カルデラ衆鋪囲弯Ý みっちゃん 岳鍔50km  6:14'51" いきなり登りで、先が思いやられる。下り登りと微妙にアップダウンが続き、阿蘇の雄大な景色が開けてわぁ〜〜っと声が出てまう。33kから4kで350M一気に下る最後の山道になり、足は疲れているのに走らされてしまう。筋肉痛が感じられるほどどんどん下りが続いた。ラスト8k、まっ平らの田んぼ道。一番辛く、心も折れそうながらラスト1kから、雨がポツポツ、ゴールでザァーッと大雨〜6:14'51"クラス4位 
06/01 八ヶ岳クロスカントリー みずどん 雇菌10km  1:01'47" リベンジ果たせず。あの14回続くヘアピンカーブ折り?征服できませんでしたあ。やっぱりきつかった。あの上り(>0<)、折り返してからの 下りは爽快そのもの1'は短縮できたかな?(*^_^*)結果1:01'47"(前回1:02'37")タイムはちょっぴしリベンジしたかにゃあ
06/01 八ヶ岳クロスカントリー ちどりんこ 雇菌10km  1:05'11" 高原にもかからず、真夏の暑さ。軽く30度は越えていそう。競技場を出るといきなり壁のような上り坂(登山のよう)歩かないと決めたが、折り返しまでの登りはほとんど歩き。登坂力のなさを再確認。10kmを1:05:11(G)で本家にも惨敗、今年1勝2敗となりました。




2014年05月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
05/18 比婆山国際スカイラン 単身赴任 坪荷18.5km  2:16'47" 伊良谷山頂まで数十人抜いてよしよしと思ったが、下りはヘッピル腰。12kmから上り下りも緩やかで、前のランナーを拾う。14km、今年は転倒しなかったと気が緩んで、木の根に躓いて大回転!膝を擦りむく軽傷。再び前を追って、7人位抜いてゴール!2:16'47"
05/18 野辺山ウルトラマラソン のりさん 岳鍔71km 10:11'34" 山々がとても綺麗。林道は無理せず歩きでコツコツ進んだが、調子に乗り21kmの下りで躓いてダイブ!派手に転び両膝左手を打撲。痛みを抱えての挑戦。31km太もも裏が痛み出し第1CPは何とか間に合ったが、痛みは膝の裏やお尻に広がり、第2CPは7'前。続けて走れなくなり、AP毎に脚に水かけ走っては歩くの繰り返し。完走したいの一心で間に合った!10:11:34(50'トイレとエイドで使った)
05/18 野辺山ウルトラマラソン 宴会部長 岳鍔100km DNF42km 『完走注意報』とまで書かれ、また皆さんからも応援さたのですが、恥ずかしの42kmでリタイアでした\(>_<)/
18,000円で、フルマラソン参加という結果になりました。
05/11 仙台国際
ハーフマラソン
ちどりんこ ハーフ  1:57'56" 1時間50分切りが目標と宣言しましたが、見事撃沈!!タイムは1:58:36(ネット1:57:56)でした。言い訳すれば当日は真夏のよう老人には堪えた。前日のアルコールも残っていたし。しかし沿道の声援と新緑の街並みの中のランは最高来年も出よう?
05/11 仙台国際
ハーフマラソン
みずどん ハーフ  1:59'04" 1秒でもいいタイムが目標☆沿道の応援、すずめ踊り、Qちゃんの掛け声を楽しみラン♪トイレで遅れたちどりんこが!追いつき暫くちどりんこの背中をへろへろ気味だが追いかけた。目標行ける!と思ったが結局G2:00'31"、N1:59'04"が精一杯でした。
05/11 仙台国際
ハーフマラソン
フクちゃん父 ハーフ  1:39'28" 飛ばしたつもりだが4'50"ペース。これ以上ペースを落とさない様に注意。東北のお祭りオンパレード。10kmに“Qちゃん”とハイタッチ。この辺からは暑さとの戦いだが水分を十分に取って“牛タンタン”と走る。ラスト1.1kmは全力でダッシュ!N1:39'28"、G1:40'08"。863位。
05/11 仙台国際
ハーフマラソン
ほしん ハーフ  2:21'53" 2Kで汗びっしょり。5K杉の日陰がオアシス。10Kまでお尻を追いかけ楽しんだが、坐骨が痛みだし我慢の走りに。15Kでふくらはぎがピリと。ペースを落としだましの走り。後半は厳しかったが、楽しく走れました。撃沈でしたので、G2:26:58、N2:21:53の6457位でした。
05/03 萩往還 単身赴任 250km 34:26'40" 34:26'40"で6年連続の完踏を果たした。昨年より15'掛かったがダメージは比べ物にならない位酷い。気温が高そうで軽装スタート。2日の夜間、山中ながら汗だく。タオルで顔を拭いたり、首筋を濡らしたり。青海島鯨墓往復の20kmは正に苦行。195km萩市内で寒く感じ、215kmの金照苑CPでアームウォーマー装着。明木ASで手袋。佐々並AS息は真っ白。下りで酷使し過ぎたのか、大腿四頭筋はパンパンで痛みが出て、指先も痛みと浮腫みが出る。165kmからは、数百m走っては歩きを繰り返し登りは走れないが何とかゴール。
05/04 春日部大凧マラソン いのしし ハーフ  1:34'51" 恒例の笑ちゃんハイタッチ、毎年恒例のタイム、今年も踏切り越えまで頑張って、余勢で土手まで走ってあとは淡々と。1:34:51でした。(10k44'48″つぎの10k45'18" 残り4'45")
05/04 春日部大凧マラソン オレンジ帽子 ハーフ  1:34'11" 武甲山試走のダメージ有り。Bスタートで2qを5'(ロス27")、4'10"と余裕で踏切通過。3キロでぼんてんさんをお見送りし、徐々に太腿に疲労が・・。10qの笑ちゃん&連れにハイタッチして、あとは青空宴会を残すのみ。堤防はいつしかフルペースになり笑顔でゴール。G1H34'11。
05/04 春日部大凧マラソン shimo ハーフ  1:40'46" Bからスタートも、踏み切り手前100mでstop。再度走ろうにも、人も多く道幅狭くて気の弱い男は、前に出れず。まともに走れたのは、土手を下ったた15k過ぎですかね。1:40:05クラス46位。H7年は1:39:10、19年経っても記録余り変わらず良いのか悪いのか?
05/04 春日部大凧マラソン ひで ハーフ  1:55'25" G1:58:23 N:155:25。Eブロックからで1kmに6:19と大渋滞、で踏切が開いた直後に通過。後半失速するけど、今回はペースがあがり19k、20kは5:07, 5:08。最後の給水を怠たり、ゴール前50mで右脹脛がつり気味に.給水や塩分補給など、レース運びの大切さを実感.
05/04 春日部大凧マラソン 蟻走り ハーフ  1:47'29" 踏切の焦りも無くDブロックスタート、ロス1'30"。目標を5'/kmの1:45'台を目指したが、10kまでのオーバーペースがたたり、後半は大ブレーキ、何時もなら少しくらい頑張れたラスト3kは落ちる落ちる5’53/kmまで・・・・こんなんで大丈夫か!奥武蔵。結果G1:48:59 N1:47:29
05/04 春日部大凧マラソン フクちゃん父 ハーフ  1:41'34" 親子対決(父ハンディ20分)親子共撃沈!父:1時間41分34秒、次男:1時間27分ちょっと?一応父の勝ですが去年より7分も程遅いタイム。次男は14分程遅いタイム。来年はハンディ無しで対決出来るかな?
05/04 春日部大凧マラソン ミサ ハーフ   2時間 普通は踏切越えが目標だが、今年は最後尾からスタート。最後尾から二人でv(^^)v今回のぴんくれでぇは、笑ちゃんからのリクエスト。アニキも、なんのなんの走り出せばスター気取り。那覇につづき、チョー人気(^^;)二人で2時間以上も楽しませていただきました♪
05/04 春日部大凧マラソン ぼんてん ハーフ  1:31'15" Bから「かき分けかき分け」で、踏み切り越えをクリアし一安心(10:18)。暑さに負けない身体と長いながい単調な土手にくじけない気持ちがどこまで続くかの闘い。「笑ちゃんとゆかいな仲間たち」の応援で、勇気をいただき、G1:31.42、N1:31.15。大会ベストでた。
05/04 春日部大凧マラソン ほしん 10km  1:02'01" 狭いコースを我慢走りで土手の上を走る。暑さと坐骨の痛みを女史のお尻でごまかしペースは維持。ラスト2kで抜かれた女史のお尻に追いつき声をかけ激励を!更に前に進みまたもや女史のお尻をトラックでウッチャリでフィニッシュ!N1:02:01でシーズンベスト




2014年4月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
04/26 STY piro 坪荷91.5km 23:10'19" 最大の難所天子山地は、夜間走行になるが、夜間ハイクで恐怖は無かった。雪見岳からの下りは、ロープを持っても滑り落ちる程の急斜面だが、ガレた下りが苦手な私には、まだ良かった。竜ヶ岳が待ち受けていたが、北丹地獄の登りを考えるとまだ耐えられる辛さ。後半は脚が残っておらず、ほぼウォーキング状態。そして、まっちゃんと一緒に23時間10分19秒でゴール!沢山の人たちとのハイタッチの中、まるで野辺山を思い出すようなゴールでした☆
04/26 STY まっちゃん 坪荷91.5km 23:10'19" 天子ヶ岳の登山道には一気に急な上り坂で頂上まで800m登り、長者ヶ岳、熊森山、雪見岳と縦走。A9の麓までは、劇坂の下りで恐ろしいコース。麓に22時に到着、休憩をして竜ヶ岳へ。上り坂が急になり頂上まで500mの登り。下りは頑張って走り本栖湖へ。中ノ倉山、パノラマ台、烏帽子岳の行程はきつかった。眠気と戦いながら鳴沢まで歩く。紅葉台、足和田山を越えて河口湖。創造以上に厳しいコースでした。タイムは23時間10分19秒でした。
04/19 佐久競歩大会 ぼんてん 78km
初のフルを超える距離、何とか踏破できた。タイム・順位はでるものの、1位もビリでも表彰は踏破できた全員同じ。ひとりひとりに、賞状の授与式が設けられ、達成感を味わえる演出です。ということで、ウルトラの方に笑われるので、タイムは伏せておきますが、27位/1067名。78kmを完走・完歩できたことに加え、これまでのどのレースよりも高順位でゴールできたことが一番のうれしさでした。
04/20 長野マラソン いのしし フル  3:21'00" Qちゃんのハイタッチを2回受け、じりじり疲れを感じ、このままいけるかもと思って終盤へ。38kでやっぱり来た、ふくらはぎの痙攣!右-左と激しく順番に。200'が遠のいてゆくぅ・3:21'00"(N)24'06"-23'04"-23'09"-23'19"-23'24"-23'33"-24'00"-25'26"-10'59"
04/20 富士五湖
チャレンジウルト×
mimi 岳鍔72km  7:34' 腰痛はやはり35K過ぎに現れました。スプレーをかけながら騙しだまし何とか頑張りました。結果は7時間34分、女子全体の10位でした。今は背中と腰に少し痛みが出ていますが、それ以上に筋肉痛が凄いです。
04/20 富士五湖
チャレンジウルト×
みっちゃん 岳鍔
72km
10:14'43" 初めは軽くいいかんじかな〜で、途中知り合った女性とお喋りしながら少し早いペースで進んだ。膝痛が30kからじわじわと気になり、精進湖から騙し騙しの走り。折り返しの本栖湖で少し休憩し、残30kは歩き〜ストレッチ〜ランと繰り返しながら我慢のレースに、リタイアも考え、暗くなり始めた頃のゴール!霧雨の中体も冷え切り、脚もガチガチ。10時間14分43秒昨年より45分も多くかかってしまった〜〜
04/20 かすみが浦マラソン shimo フル  3:26'21" ロス1'31"。前半、前に行けなかったので後半落ち込みも少なくコースベストで満足。G3:27:52、N3:26:21:1745位/16281、クラス31位/1537、26:25-23:42-23:04-24:11-23:57-25:21-25:19-25:29(ハーフ1:42:40)。40kからゴールまで4:44/kmで走れた。
04/20 かすみが浦マラソン ほしん 10マイル  1:39'52" ロス3'38"。序盤に上りが2ケ所。マイペースで上り、後は体が動く自然体の走り。女史のお尻を追いかけ、楽しく笑顔でラン。お尻を追いつつ残り3K。ラスト1Kで更に上げて最後はごめんなさいのウッチャリ。予想通りのN1:39:52、G1:43:30で総合2347位、クラス413位。
04/13 早稲田の杜クロカン ちどりんこ 雇菌12km  1:09'52" 天気はすこぶる良く記録を狙えたのですが良かったのは天気だけ登りのきついこと。とほほほ・・・。しかし同行させていただいた女性陣は年代別で2位と6位を見事獲得されお天気キャスターのH井さんから表彰されていました。記録は12kmで1:09'52"でした。
04/13 早稲田の杜クロカン ミズドン 雇菌12km  1:07'51" クラス6位(表彰6位までなのでセーフ)1:07'51"へえ〜本人も驚き!昨年より大幅な更新ですね。 ハイ(^^)Vミサさんの お尻を追いかけたのが よかったのかでもそれも最初の1K位まで あとは どんどん置いていかれ マイペースに切り替えました。
04/13 早稲田の杜クロカン ミサ 雇菌
12km
 1:01'23" 1時間1分23秒(31’00”)(30’23”)クラス2位。前半、後半でのタイムを見て失速してなかったようなので自己満足。 昨日のきょうで良く頑張ったデ賞を自分で送りましょう(^^;)みずどんと共に表彰台へ上りました!やったぁ〜〜〜v(^〇^)v
04/13 おやま思川さくらマラソン ジャンボ 10km   40'52" 風もなく暖かく絶好のランニング日和。コース途中、先にスタートしたハーフのランナーと合流する場所で偶然にも「フクちゃん父」と会い挨拶を交わす珍しい体験をした。結果は40分52秒(20分34秒・20分18秒)で、どうにか後半も落ちずに走りきることが出来た。
04/12 彩湖ウルトラv酢 ちばちゃん 42km  4:49'06" フルなので気楽な気分でスタート!エイドもたっぷりとり、ラ○塾仲間に追い越されるときは、“ファイト”と声をかけられたり、一周を伴走してくれたり、痙攣の心配もなく、なんといってもミサちゃんの“O9才がんばれ〜”が一番きいたね〜!で、4:49'06"。 一応満足です!
04/12 彩湖ウルトラv酢 オレンジ帽子 岳鍔70km  6:49'51" しっかり練習でき不安なくスタート、前半5'15〜30"。余裕は40qまで。脚に疲労が溜まり、脚が攣らない粘りの走りに変更。12周でノロさん登場で、きつい周回を並走。ちばちゃんとも何度か並走し励ましの言葉をもらった。最後は6'30まで落ちたものの6H49'51”と好記録、坂道でも歩かず完走の目標達成。前半35qは3H6分、後半35qは3H44分。醜態の3年前から50'のコース記録短縮と大満足
04/12 彩湖ウルトラv酢 ノロ 岳鍔70km  6:16'39" 10周まで23'におさえ、以後は25'で耐える。「10周まではウォーミング・アップ」。1周目一緒のオレンジ帽子さんにはそう言う。この時オレンジ帽子さんに13、14周を並走してもらい助けられるとは、いささかも予想出来ず。10周2:48'、11周目25'。ここまでは予定どおり。この先は部長さんの期待どおり。30'分もきれない。オレンジ帽子さんの介護がなければ歩いていた。6時間16分39秒。じじいの部7位
04/06 鶴沼52km ちばちゃん 岳鍔52km  6:22'01" 景色はとりたててなし。ただ中間あたりのうっそうとしていた林が伐採されていた。エイドの飲み物・食べ物も充実しており、言うことなし。周回数は自分でチェック。最終回のみ赤いタスキをかけて走る。ゴールすると時間の記入してあるプリントをもらい、受付に貼ってある名簿に自分で記入。参加費3000円、何か得した気分になる。タイムは6:22:01なり。
04/06 行田鉄剣マラソン shimo ハーフ  1:34'56" 行田鉄剣のハ−フ初めて走ってきました。お天気にも恵まれ、気持ち良く一人旅を満喫できました。3千人程度の参加者で、一昔前のの感じのする良い大会でしたG 1:35:16    N 1:34:56  種目順位 13位
04/06 幸手さくらマラソン ミサ 10マイル  1:16'53" 桜と菜の花のコラボを堪能♪素晴らしい景観の中、笑顔振りまき走ってきたv(^^)v10マイルなので痙攣は起きないとおもいきや、残2`?で兆候を感じスペードダウン。フルまでの失速にはならなかった。1:17'31"(G)1:16'53"(N)クラス4位(副賞付きが嬉しかった^^v)
04/06 吉川なまずの里マラソン ぼんてん ハーフ  1:27'47" 本当にフラットなコースで走りやすかった。スタート直後、黒タイツを前方に見つけ、追いすがったが、1km4:00で早すぎと、フェードアウト。以降4:10ペースを守ろうと粘りの走り、終盤はややバテたが、27分台でゴール!できました。20:32-20:47-21:08-21:13-4:07で、1:27:47。




2014年03月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
03/23 6時間リレーマラソン 単身赴任 6時間1人の部  72周(72km) 最初は気持ち良くラップを刻んでいましたが、さすがに3時間を超えると少しずつ疲労が蓄積されて来ます。ウルトラと違って、コースの風景が全く変わらないんでコース自体にも飽きが生じて、ますます疲労感が募る気がします。1時間経過時点で3位。2時間経過時点で2位。3時間経過時点でトップに立って、そのまま何とか持ちこたえて結果は72周周回しての優勝でした。
03/23 板橋シティマラ酢 ちばちゃん フル  5:10' 折り返しまでは、まぁまぁの走り。30kから2kの砂利道は辛かった〜。痙攣の第一段階の兆候。37kから立ち止まったり。39kからはずっと歩き。応援がうらめしかった。一番辛いときに伴走してくれたお二人に感謝。N5:10'痛みには耐えられるが、痙攣には負ける
03/23 板橋シティマラ酢 ひで フル  4:12'00" 4:12'00"で自己ベストを3'更新.練習に30k走をとのぼんてんさんと、一緒してくれたオレンジ帽子さんのおかげ。折り返ししてからの向かい風はきつかった.4:10'は切れると思っていたが,最後はやっぱり少し失速気味....ラップが6'/kmを切れたので,良しと。
03/16 古河花ももv酢 ちばちゃん フル  4:52'40" 15kから右足踵で左足踝をひっかける走りになり、左足親指が靴擦れ?30kからはコップが無くなり、手で受けて飲む。ゴールが見えた時はホットした。NET4:52'40"の辛いレースでした。やはり左足にはおっきな水ぶくれと踝には血がにじんでいた。
03/16 古河花ももv酢 ぼんてん フル  3:19'57" 渋滞なく前半落ち着いてペースを刻めた。梅干し補給しミネラル摂取ができたので痙攣は30km過ぎてもほぼ無し。恐怖の38kmも無事に過ぎ、応援に感謝でゴール。23:56-23:36-23:35-23:34(1:39:52)23:34-23:36-23:46-24:06-10:14で3:19:57。3分の自己ベスト更新
03/16 古河花ももv酢 フクちゃん父 フル  4:57'58" 足が持ったのは15km迄。後はウルトラの走りにチェンジ!32km走った所でせめてサブ4は達成しておこうとペースアップするが痛めた左足が動かない。それでも右足に力を入れ何とかサブ4は達成。ゴール後、右足の脹脛が吊って大変な思いをする。3:57'58"(N)
03/16 古河花ももv酢 みっちゃん フル  4:21'10" 冬の寒さに積雪や、体調崩したりと、どのレースも中途半端な気持ちで、目標定まらず。。。結局、ぜ〜んぶロング走?の気分で終わってしまいました(^^;)1,2,3月と一カ月ごとに走った結果、タイムは。。4:21:10と ぼ同じ。。。
03/16 古河花ももv酢 ミサ フル  3:42'58" サブ3,5を意識。ハーフまでしか脚がなく、どんどん失速。痙攣も30`から兆候。ビルトダウンでラスト1`では足が棒のようになり動かすのがやっと。トラックに入ってきた姿は、まるでゾンビだったとか!いや〜辛かったよ。ゾンビのタイムはG3:43'59"、N3:42'58"
03/16 古河花ももv酢 k−ko フル  3:46'12" 内臓をやられた「はなもも」と。後半ペースダウンと思って35`までいったが、落としたとたん体調不良に。運よく?宴会部長をみつけ、小休止。通りすがりの人のペット水を貰い、荷物持ちを頼み体調を騙しだまし何とかゴールG3'47'13、N 3'46'12ゴール出来てよかったぁ〜
03/16 古河花ももv酢 宴会部長 フル  3:48' 故障持ちは自重でユックリペースだが3:30'ペーサーとして捕まり3人旅。その後ペースが落ち2人旅で引っ張ってもらう。35kmでk-koさんに追い付き、引っ張ってもらう。歩くことなく、3:48'でゴール。無理してないから、筋肉痛や故障無し。引っ張ってもらったから、感想は無し。
03/16 古河花ももv酢 いのしし フル  3:23'04" 練習サボリまくりなので、無理はしない。好調ぼんてんさんの背中を視野に入れ4'45"を刻む。200'が無理となった35km、コーラをいただく。その後は足どりも下降線となりゴール。N3:23:04=24'02"-23'28"-23'39"-23'50"-23'32"-23'47"-24'19"-25'47"-10'40"
03/16 さいたまシティマラソン shimo ハーフ  1:36'44" Bブロックに並んだが、合った走力が無いのかずいぶん抜かれ蹴られコケそうに。起伏が有り年寄りには、きつかった。応援していただいた方ありがとうございました。記録 G1:36:59 N1:36:44
03/16 さいたまシティマラソン 本家ミズドン ハーフ  1:55'41" 自己ベストを更新G2:00'40",N1:55'41"(うれしいにゃ〜)大○めぐ○さん握手をしてもらい1k手前まで二人でおしゃべりランやっぱり地元で走るってこんなに楽しいんだねと最高に素晴らしい一日となった。ホントに走る勇気と力をいただきました。
03/16 さいたまシティマラソン ひで ハーフ  2:04'21" 板橋シティーの調整なので、周りの流れに合わせて、ゆっくり走りました。タイムはネットで2時間5分でした。途中に10km過ぎでトイレに寄ってしまったので、2、3分のロスです。トイレが近い方なので、来週のフルもトイレストップが一度はあるかも。
03/16 さいたまシティマラソン 爆走オカン ハーフ  2:18' スタートだけ立って、途中から帰れるようスイカ持って走りだす。たくさんの応援団に会い、故障okanが走ってることにもびっくりされ、止める機会をみつけられず、調子に乗って、最後まで走りきってしまった。2:18'。医者に止める勇気も必要ですよと、いわれてたのに。
03/16 さいたまシティマラソン オレンジ帽子 ハーフ  1:30'21" ネット1H30'21(21'06、21'20、21'46、21'28、4'39)1月2月と練習不足でキロ4分30ペース、良くてキロ4分20秒ペースで1時間32-33分が目標と思っていたので、次につながるレースができ満足しています。
03/16 さいたまシティマラソン ほしん ハーフ  2:08'47" 坐骨に優しくゆっくりの入りで、5k35’。10kまでは温存走り。ここを超えて追っかけラン開始。前を行くランナーをゲット。練習不足でラスト2kで、右脹脛がピクンと攣り加減。やばい;;スピードを落として笑顔でフィニッシュ!G2:17:13、N2:08:47。想定は2:10'で次第点でした。
03/16 さいたまシティマラソン 蟻走り ハーフ  1:46'11" 申告タイムを緩めにしたのか、間違えたのか本日のスタートブロック、最終組のFからでした。そんなわけで記録は1時間56分41秒ネットタイム1時間46分11秒。半年ほどまともな練習が出来て無い中で、このタイムは上出来かな(^^;;
03/16 さいたまシティマラソン ジャンボ ハーフ  1:29'58" 10`以降後続のランナーに抜かれっぱなし。どうにか粘れネットで90分をぎりぎり切ることが出来ました。
G・1時間30分18秒N・1時間29分58秒(20’52”・21’01”・21’24”・22’01”・4’40”)
03/09 羽生さわやかマラソン フクちゃん父 ハーフ  1:42'42" 4′40″/kmのペースでスタート。ペースを守れたのは12km迄。その後6′/km近く迄落ち、最後にちょっぴり頑張って何とか完走。記録1時間42分42秒(グロス)スピードを上げた場合、膝が10kmしか持たない様だ。暫らくじゅっくりと治して行こう。
03/02 表参道women's piro 10km   50'18" スタート前には雨も上がり、レベルの違うAブロックでしょんぼりしながらスタートを待ちました。ブロック毎のウェーブスタートで渋滞が無い、記録を狙えるレースに変わっていました。G50'31"、N50'18"で、まずまずの記録だった☆
03/02 錦帯橋ハーフv酢 単身赴任 ハーフ  1:23'23" 走り出すと、脚が進む。4'/km以内を目標に走った。スタート直後から天候が回復し陽が射して、アームウォーマーが暑くて汗をかくが、我慢して距離を伸した。15km以降、きつくなったが、粘って1:23'23"でゴール。クラス7位入賞。「萩城下町」より13"短縮出来た。
03/02 立川ハーフマラソン ジャンボ ハーフ  1:35'20" 小雨も止み肌寒い中でのスタート。途中から霧雨となったレースでした。手元のタイムでG1:35'23・N1:35'20"(21'36-21'59"-22'51"-23'47"-5'07")練習不足のせいでスピードは出ないし距離も走れない。思い知らされたレースでした。
03/01 大江戸ナイトラン ちばちゃん ウルトラ DNF57km 1週前に左膝に痛み。和光(22k)から痛みがでる36,5kで薬をもらい走りだすも、日比谷までしかもたず、リタイアを考えながら52,7k。おにぎり・しるこで励まされるがお腹に異常が。桜田門のトイレは閉。雨で寒いのに脂汗をかきながら、東京駅に57k。リタイア宣言→家路
03/01 鴻巣パンジーv酢 ほしん 5km   29'02" 後ろからゆっくりスタート、ロス14"。序盤は自重気味で1Kを過ぎ少〜しアップ。2Kでまた少しアップ。3Kは給水ロス。4Kは若干アップ。ラスト1kは更にアップ。あっぷ?あちゃ@−@最後は復活予感の5'12"まで。で、G29'16".N29'02"でようやく第二の人生の5k自己ベスト
03/01 鴻巣パンジーv酢 宴会部長 ハーフ  1:40'06" 『宴会灘』になっているので、5'30で出発。アキレス腱上が硬くならないので、徐々に上げて行き、終盤は『○玉警察官募集中』のTシャツを着た方々と一言二言話して、1:40'06"でゴール。本気では走れないですが、少しづつは良い方に向かっているのかな?
03/01 鴻巣パンジーv酢 フクちゃん父 ハーフ  1:41'33" 左足膝がまだ良く成らないから気持ちよく走る事にする。18km迄は4'50"/kmで、残りを4'30"に上げてみた。レース終了後も膝が痛まなかったのがとっても嬉しかったが、次の日には痛みが再発!だが、1月のハーフ後より症状が軽い。1:41'33"
03/01 鴻巣パンジーv酢 ミサ ハーフ  1:39'00" ダメだし&愚痴攻めをしてテンションが上がり始め(^^;)走りも「攻めてやれ!」と火がつき頑張れたみたいデス。G1:39'18"N1:39'00"クラス4位でお花ゲットv(^^)v「さぁ残り1`、4'30我慢だ!付いてこい!」 に頑張って付いていけた自分。「共走意識」を感じさせられた。




2014年02月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
02/23 総社吉備路マラソン 単身赴任 フル  2:58'24" 快晴の総社市、5℃で走り易い。スムースにスタート。アップダウンや向かい風に悩まされもしたが、最後まで粘って何とか2:58'24"を達成。おまけでクラス6位入賞!ステージ上で市長さんから、受賞。10kmの周回でと、2回目の周回で、またもや給水ができません。
02/23 東京マラソン shimo フル  3:31'07" アップ無しだから、走りだし足裏の感覚が鈍くペースが上がらない。寒くてカッパを10kmまで脱げず。トイレにも駆け込む。30kmで足が動かなくなり、いつもの展開。24:40-23:30-23:21-23:58-24:49-25:12-27:08-26:29-12:00=G3:31:25(N3:31:07)
02/23 東京マラソン みっちゃん フル  4:20'16" 一時小雪も舞い気温も上がらず。喉の渇かず、楽に走れ笑顔でゴール(^^)新宿大ガードで6'ロスしてトイレ。そこからは安心して走れた。その後6'/km30kmまで。見事に5kmで1'づつダウン。34.05-28.06-28.02-29.03-30.13-31.08-32.07-33.07-14.25=4:20:16N
02/23 東京マラソン katsura フル  4:55'19" ハーフは、景色を眺めゆっくり6'ペース ルンルン。以後7'/km。浅草で、心が折れそうに、茅場町応援団とハイタッチ!盛り返し。\(^o^)/銀座、佃は楽しくて。ほぼ歩かず、はしれた。4:55'19"-29:57-30:48-31:26-32:58-34:51-38:14-44:04-37:07-15:54-(44'はトイレ5’)
02/09 北九州マラソÝ ちばちゃん フル  4:47'21" 市制50周年記念イベントだけあって、はじめて開催とは思えないほど沿道の応援も多くエイドもしっかりしており、大満足でした。アクセスもよくスタート・ゴールが小倉駅から徒歩圏内。来年も参加したいくらい(笑)結果は 4:53:41 ネット4:47:21
02/02 守谷ハーフマラソン ミサ ハーフ  1:40'15" スピード練のつもりで。4’40”で行けるところまでいく。10`までは4’40”で行けた。その後は・・・(__;)結果も希望の40’切れず。G1:40'31"(N1:40'15")それでも年代別5位入賞(^^;)おまけがつくからまた頑張れる(^^)頑張るぞッ!v(^^)
02/02 守谷ハーフマラソン 宴会部長 ハーフ  1:40'33" コースが変わりTJXの測道を7〜8km使って上り下りが増えて、結構キツイくなった。15kmまではミサ姉に付いていき、ペースが落ちてきたので抜いたのですが、彼女の最後のダッシュに置いて行かれ、1:40'33"。なんとか4'45の平均だから、まぁ良いか。
02/02 別府大分毎日マラソン いのしし フル  3:16'47" 大集団で濃霧の中の序盤は蒸し暑く、多量の汗。黙々とイーブンペースで中盤もこなす。30kmで余裕がなくなり33qから脚に重みを感じ始め、ペースダウン。41kmで左ハムが攣って転倒しそうに。3:16:47、23'24-23'02-22'41-22'56-22'52-22'55-23'58-24'31-10'28
02/02 別府大分毎日マラソン 単身赴任 フル  3:08'20" 見事に撃沈、練習不足、不十分な体調管理で走れるほどマラソンは甘くないって痛感。3:08'20"。20'18-20'40"-20'35-21'41-21'20-24'05-24'00-24'55-10'46走れていたのは15kmまで。脚が重くなって、腹の調子がでトイレに駆け込み25kmでも再びトイレに。
02/02 三郷ハーフマラソン ぼんてん ハーフ  1:27'08" 何時もは強風に悩まされるが穏やか、コンディションは最高。GPS頼りのペースでスタートしたが、距離が全然合っていな!それが幸いしたのか、意識下のリミッターが外れたか、G1:27:08でベスト更新!21:15-21:05-20:20-ラストまで24:28 ぐらいかと思います。




2014年01月のレース状況


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
01/26 新宿シティハ位v酢 shimo ハーフ  1:38'45" コースはくねくね曲がりくねって道幅は、狭いし高低差も有り、走り易いとはいえません。タイム(G)1:39:16 (N)1:38:45
総合順位 665位 部門順位 11位平凡なタイムでも爺になると、それなりですね。
01/26 館山若潮マラソン みっちゃん フル  4:22'00" 帰りのジェット船を楽しみにkm6'での走りと。雨は降らないが風に始終やられた。向かい風になったり、追い風になったり。33Kmで山の中から海沿いの道に戻るのが、この分だと、、なんとか踏ん張り、ゴール。記録証、足攣って、間に合った。4時間22分00秒(N)
01/26 全国勝田マラソン 郵便配達 フル  3:10' 10kmでリタイア後の初フルで、完走か心配でのスタート。3:10'といまいちながら、歩かずゴールで、ひとまずはよし。25kmまではサブ3ペースだが、リタイアの原因の膝が少し痛くなり、脚も重たくなったので無理せずペースダウン。30kmからはkm5'のジョグになってしまった。
01/26 全国勝田マラソン 宴会部長 フル  4:02' ロス2'弱で走り出し、4'30"-45"で刻んで行き、15kmまでは順風満帆。18kmからアキレス腱周辺が固まったので、ハーフまでの練習とする。ハーフ1:43'30"25kmまで歩き、後LSDとする。6'15"で37kmまで。後の5kmは、5'30"→4'45"に上げて4:02'でのゴール。
01/26 全国勝田マラソン フクちゃん父 フル  3:51'14" 3:51'14"(N)(2'00")-25'55"-25'322-25'15"-25'43"-25'55"-28'40"-30'49"-30'25"リハビリRUN。5'/kmで走って30km迄持てば後は我慢して4hrで完走と思いスタート。27kmで足が痛み出し6'/kmに下げる。だめの会へ入会しないよう無理をせず歩かず完走。
01/26 東京30km ちばちゃん 30km  3:14'31" 6'30"の最後尾に並び、風船を見失ないようにと必死。32:43-32:06-32:43-32:20-32:31-32:06NET3:14'31"さすが風船!!残り3kmから右足の裏が痛くなり、歩きたくなったがもう少しとゴールへ飛び込む。痙攣がなかった事に感謝した途端、きた右足に。
01/19 黙縦舗可
ロードレース
いのしし ハーフ  1:35' 参加者も増えているのか受付の行列、トイレの行列でズンバを踊ることもできず、整列30秒後に「パン!」とあわただしくスタート。追い風と向かい風でkm30秒以上のタイム差に気持ちも落ち着かないまま、1:35でゴール。平凡なタイムながら疲労感は例年以上でした。
01/19 黙縦舗可
ロードレース
piro ハーフ  1:59'27" レース中は強風との闘い!レース中に見えた富士山はとても綺麗、全てのものが目新しくとても新鮮で、21Kをとても楽しく走る事ができ!2:03'19"(Nで1:59'27")で自己ワーストですが、左足の痛みも出る事なく、元気に完走できたので良かったです☆
01/19 千葉マリンマラ酢 katsura ハーフ  2:10'11" おじさんペーサーを見つけ、前半はルンルン。10kmは58'。後半は、練習不足がじわじわと、13kmからは歩きも入り、吹きき飛ばされそうな強風寒くて、凍えそう・18kmからは、這うようながらなんとか走れ、2:10:11で、無事ゴール\(^o^)/28:58-29:42-30:03-40:30
01/19 白岡新春マラソン フクちゃん父 10km   50'16" 先週の反省も有り5分30秒〜6分/kmのペースを守ってスタート。5km地点で28分19秒。足の調子も良かったので後半は4分30秒/km迄上げゴール。記録:50分16秒
01/19 白岡新春マラソン ジャンボ 5km   19'46" 会場に着くと、薄っすらと雪が。コースも一部凍っていた。スタート時には溶けたがが無かったが風が強く寒かった。タイムは、19分46秒(4分03秒・4分08秒・3分42秒・4分03秒・3分50秒)で20分を切ることが出来ました。このタイムでラッキーにも年代4位で入賞
01/13 下野市
天平マラソン
フクちゃん父 ハーフ  1:45'41" 左膝リハビリ中、完走目標でスタート。最初は7'/km。足の調子を確認しながら徐々にペースアップ。14km1:16'。フォームの良い女史につく。一度前に出るが19kmで再度抜かれる。4'15"まであげ振り切る。1:45'41"ゴール後、左足膝の痛みが復帰した・・・(*_*;
01/12 牛久シティv酢 ミサ 10km   45'55" 霙交じりの極寒の中と違い、雲ひとつない晴天。しかし寒かったぁ〜。今の走力(スピード)から`4分40秒でいければヨシ!で頑張る。結果も納得の結果で次に繋がる走りが出来たと褒めてあげよう(^^;)G46分18秒(N45分55秒)年代別5位入賞
01/12 葛飾柴又
ロードレース
piro 10km   53'50" スタートして3Kから胃に痛みが..ごまかしながら走り続けたが、どんどん酷くなる一方で、やめようかと思ったが、身体を引っ張り続けた。ゴールしたものの、余りの気持ち悪さに動けなくなり、本部テントで横になることに。53分50秒のクラス別12位。
01/12 葛飾柴又
ロードレース
みっちゃん 10km   54'26" スタートするまでは寒かったのですが、走り始めれば日差しも暖かく、苦しいながらもなんとかゴール出来ました! 54分26秒で クラス8位入賞
01/12 葛飾柴又
ロードレース
宴会部長 10km   43'07" 43分07秒で、前半21'25" 後半21'42"なので後半17秒落ちていますが、自分では上げたつもりなんですがねぇ。目標は42分だったけど、まあ合格としましょう。
01/12 葛飾柴又
ロードレース
ほしん 10km  1:02'17" 天気も穏やかな日で、いつものような後半アップの走りで、最後だけ若手女史のお尻をしっかり眺ませていただきましたが、1時間02分17秒で、86位でした。
01/01 越谷元旦マラソン ほしん 10km  1:03'13" 今年は”ぷ〜〜さん”です。後方から笑顔でゆっくり楽しく沿道の応援にお答えをしながらでした本当に楽しかった>>>〜〜タイム計測は自己計測の大会です。マイ計時で63分13秒でした。抽選では当たりませんでしたが、、新年から最幸で〜〜す!!((^-^))