まちゃこ


トップ    戻る


月日 レース名 参加
種目 タイム 感想
11/24 つくばマラソン まちゃ フル  3:43'36" 40'切りを目指したが、N3:43'36"。1月勝田で、また40分切りにトライしたいと思っています。つくば、とにかく人が多すぎて。駄馬の見つけるのもままならず。奇遇な事に、手賀沼でほぼ同時にゴールした30台女子と、つくばでもゴール手前でデットヒート。
09/22 秋田内陸ウルトラマラソン まちゃ 岳鍔50km
2度目の50kmでしたが、今回身近な皆さんの奮闘ぶりを目にしてみて、自分も元気に走れているうちに100kmにチャレンジしてみたいと思い始めています。今回スーパーmimiさんには置き去りにされてしまいましたが、私も新米ゲット(女子7位)。「あきたこまち」が届くのを楽しみに待っている所です。
01/20 白岡新春マラソン まちゃ 9.4km   44'53" 今までにない風で本当に大変。走り出しはkm5'でビルドアップでと思ったが、向かい風で前に進めず、横風でよろけ四苦八苦。風よけ男性を探たりで、コースが短くても、得した気分にはなず。めげそうになったが諦めずに走ったお蔭で、44:53でしたがクラス4位入賞
2012↓




11/25 つくばマラソン まちゃ フル  3:37'52" km5'の30km走が出来ないまま本番を迎えた。40'は切りたかったので、5'10"で押して38'を目標にする事にして臨みましたが、以前のようにイーブンで走るのも難しくなって。結局は前半1:47'47"後半1:51'16"G3:39'03"N3:37'52"で、うまく帳尻があいました。
11/18 上尾シティハ位v酢 まちゃ 5km   23'28" スピード練やれないまま辛い5km。前日、5'/km→15kmの影響は?4'半のつもりが、ダメダメでした。折り返しで、初めて時計を見たら、既に11'58"。行きは向かい風で、後半挽回かと思いきや。ラスト1kmだけ応援や檄で4'32"。G23'28"で、クラス8位に滑り込み入賞〜
10/28 手賀沼ハーフv酢 まちゃ ハーフ  1:46'09" 1週間前に右足捻挫。驚く回復力で、どうにか間う。夏場から練習不足と、年々落ちゆく走力に拍車がかかって。フルのペース走と思って走った。1:46'09"(N)、5歳刻みの7位で、惜しくも入賞を逃した。何とかkm5チョイで走れたので、今の状態では、上出来でしょう。
07/08 所沢8時間耐久 まちゃ 8時間耐久 21周
68.2km
途中には色々あっても、終われば楽しかったと思える不思議な大会。7:52'38"で68.166km(21周)。かき氷だけは、食べられたので嬉しかったけど、名物エイドの炭水化物で、口にできたのは冷やし中華だけ。何でも、しっかり堪能できるように内臓も鍛えないと。
05/04 春日部大凧マラソン まちゃ ハーフ  1:46'29" 踏切ストップに初引っかり。スピード無さを、つくづく実感。土手も、たぶんイーブンで走れたと。土手の終わりから、ミサちゃんの姿を追いかけ、追い詰めたんだけどね〜。自分なりに頑張ったという見得だけ張らせて。1:46'29"クラス11位惜しかった〜
04/15 かすみが浦マラソン まちゃ フル  3:42'53" 暑かったり寒かったり概ねは走り易かった。左足のふくらはぎに数日前鍼治療。ハーフ1:52:00、随分と遅い。頑張るなら30k以降と。爆弾は不発に終わり、後半は1:52'45"。ラスト2kチョイは、若い子の背中を追いかけ頑張った。3:42'53"(N)悪いながらも纏められた。
03/11 名古屋ウィメンズマラソン まちゃ フル  3:41'42" 直結する練習が全く出来ておらず、元気にゴール目指してのスタート。km5'も続かずマイペースに徹した。その彼女に35キロ過ぎに追いついて先行しました。ネットタイム3:41:42
01/29 勝田全国マラソン まちゃ フル  3:42'07" 寒くて辛くて、ここ数年で一番キツいフル。寒いと思いながら10km。ゴミ袋を脱ぎ捨てたら後が大変。ハーフ1:47'38"。手袋が無い事に気付き戻ったら給水テーブルの下で、ビショ濡れで。身体の動きは悪くなる一方、後半は辛くて長くて厳しかった。セカンドワーストN3:42'07"
01/15 白岡町新春マラソン まちゃ 10km   46'19" 昨年と同じぐらいで走れたらいいな〜と。1km4'21"で、突っ込み過ぎ。5kmのタイムは、昨年より10"程ほど速かった。これはイイかも・・なんて甘い考えは、すぐ打ち砕かれて、後半ペース上がらず落ちる。ゴールは昨年より4"遅く、46'19"。クラス4位入賞
2011↓




11/27 つくばマラソン まちゃ フル  3:36'03" 昨年の失敗レースより2分速くゴール出来ただけで、思い描いたレースが出来ず悲しい組でした。私の記録に載せておいて下さいませ。G 3:36:35N 3:36:03
11/13 上尾ハーフマラソン まちゃ 5km   22'40" つくばの前週に、ハァハァ頑張ってみようと走って来ました。が、思うように上がらず、昨年同様のタイムでした。でも、ラストが4:25でビルドアップ走5キロが出来ていたので良しとします。G 22:43、N 22:40 クラス 5位入賞
07/10 8時間耐久レースin所沢 まちゃ 8時間  18周
(58.4km)
遠くから聞き覚えのある大声がランナーの皆さんを後押ししていて、顔をみるまでもなく宴会部長さんとわかりました。ミサちゃん、ほしんさんも練習を兼ねての応援。とても力になりました。距離は昨年同様の58、4キロでしたが。最近の根性無しを鍛えるには、もってこいの一日だったと思います。ダウンすることなく終えられて、良かったです。
01/30 勝田全国マラソン まちゃ フル  3:32'32" 前方スタートすぎ。1kmで隣から「4'30"で速すぎ。落とそう」の声。5'/km前後に修正。30km過ぎでも、まだイケる。終盤のアップダウンが次第に辛く。昨年程に、ダメージは感じず、意地と粘りで走りきった。ハーフ1:45'09"-3:32'32"(17"ロス)。クラス8位入賞ギリのラッキー入賞。
01/16 白岡町新春マラソン まちゃこ 10km   46'15" 風がそれほどじゃなかったのは、スピードのでないオバチャン走りのお蔭?23'13-23'02の46'15"クラス6位入賞。昨年の6位は49分台だったので、今年はレベルアップ?クラス入賞が、怪しくなってきました。まずは、後半に上がっていけたので良かったと思っています。
2010↓




11/28 つくばマラソン まちゃこ フル  3:38'05" 5'で30k、3:30'切り目標。25'32"-25'19"-25'34"-25'44(1:47'42")-25'52"-26'11"-27'33"-25'31".N3:38'05"。昨年ハーフ1:43'を生かし、余裕で折り返すが30-35k中弛み?35kからは25'台で走れたがラストは顎が上がり、ゴール時は全身がギシギシ痛みで終わる。
11/21 上尾シティマラ酢 まちゃこ 5km   22'45" スピード走が出来ないから、最初が肝心と飛び出す。1km4'29"、このペースを維持しようと頑張る。中学男子達と、抜きつ抜かれつを繰り返し、大きな失速をせずにゴール。少年達のお陰。22'50"(N45")クラス2位に&ラッキー賞も。つくばも、この運をひきずって行こう〜。
10/31 手賀沼エコマラソン まちゃこ ハーフ  1:41'47" スタートからゴールまで、ほぼイーブンに走りネット1:41:47でクラス5位入賞でした。つくばに向けて40分は切りたかったのですが、スピードを除けば今の所は故障がなく元気に走れているので良しとします。
05/04 春日部大凧マラソン まちゃこ ハーフ  1:46'31" 根性無しのタイムは1:46'31"。年代6位入賞は嬉しかったわ〜。土手に泣かされました。でも歩いて良かったと。ムリして走っていたら元気にゴール出来なかった?。歩くと直に又走りだせて、ラスト1kは4'40"。大台なりに頑張ったでしょ?結果オーライという事に。
2009↓




11/22 つくばマラソン まちゃこ フル  3:32'51" 3:30'切りを目指すが、天候も生かせず撃沈レース。15kまで予定より速くなり修正したつもり(中間1:43'52")が、30k以降ペースを落とし後半は6'長く最後の坂が辛かった。イーブンが持ち味なのに撃沈ぶり!G3:32'51"練習不足と力不足がはっきり出ました。
05/04 春日部大凧マラソン まちゃこ ハーフ  1:42'34" 3度目の大凧ハーフは10kmからの失速で、長〜く感じた土手では「今日はもう止めようか」と思う程。1人だったら止めてたかも。給水持って並走してくれた夫がいたので、何とか完走。4'30"⇒5'24"/kmと落差ありすぎてハーフ?のレース。1:42'34" クラス5位入賞
04/19 霞ヶ浦マラソÝ まちゃこ フル  3:32'36" 印象は暑さだけでした。中間地点で3:30切りは無理と判断。30k以降しっかり走り切るレースに徹した。エイドで立ち止まり飲む。首と手足に水をかけ走り出すの繰り返し。40k以降10'48"。グロス3:33'58"ネット3:32'36"年代別8位入賞できました。最後まで粘ったお陰。
03/29 草加ふささらマラソン まちゃこ ハーフ  1:39'16" 霞ヶ浦前最後の小手調べの積もりで参加。意気込みとは裏腹のグロス1:39'16"女子37位クラス4位入賞ゴール後「今日の走りは重かったね。」と指摘された。自分ではへばった感じがなく、気持ちだけ先走ったレースだったよう。インターバル練習を生かす事が出来ずガッカリ。
03/01 篠山ABCマラソン まちゃこ フル  3:28'40" 直前の風邪とフラットでないので無理せず確実な走りを。時計を見ないで前半を淡々と走り、気がついた15`から5`毎にラップをとった。前半1:44'47"後半1:43'53"五杤3:28'40"ほぼイーブンで何とか半切りでした。どうにか一歳刻みに間に合いました。バンザ〜イ!
2008↓




12/07 NAHAv酢 まちゃこ フル  3:39'16" 中間点1:44'20"「意外とイケるかも。あと下りだから国女よりいいかも」が甘かった。32kで失速。下ってる筈なのに何で〜。ラスト4〜2kは歩く走るを繰り返し、最後だけは走り通してゴール。芝生にダウン。嘔気嘔吐で担送。脱水と低体温で点滴。失態続きのフル走り納め。
11/16 東京国際
女子マラソン
まちゃこ フル  3:33'14" 前半はおさえて後半がんばろうと・大森海岸折り返してから地面が揺れて感じて、目がかすみ。でも諦めたくない。足の動きが悪くなったが、悪いなりにリズム刻んでいこうと。ズット辛い走りだがやめていくランナーを見ないように、復路も皆が待っているのを支えに根性走り。収容車が常に傍らだが「絶対に乗らないぞ!」40キロ関門通過を念じ。綱渡りの関門突破でしたが、やっとの思いで完走。
01/20 白岡町新
春マラソン
まちゃこ 10km   43'58" 1`4'09"、2キロ4'16"と、いつもよりかなりの突っ込みスタートでしたが長続きせず。5キロ21'53"後半は中だるみせずに走りきろうと、近くを走る男性2人とデットヒートを繰り返し。ゴール43'58"年代別2位4年ぶりに44'切りが出来ました。自分では大満足です。
2007↓




12/09 小川和紙マ
ラソン
まちゃこ 10km   46'04" 木曜から熱発で寝たきり。走り出せば精一杯頑張ってもワーストの46:04でした。(前半22:54後半23:10)昨年まではコースを気にしていませんでしたが、今回は体力がないだけに上りが辛かったです。壮年女子5位
11/25 つくばマラソン まちゃこ フル  3:25'02" 予定より速いタイムでの折り返し。35kmでもジット我慢。40kmからゴール迄は、もうあげても大丈夫と思い「ここで頑張らずにいつ頑張るの!」と自分を叱咤激励して9'32"で駆け抜け年代別3位入賞、嬉しい嬉しい自己ベストの更新
10/28 手賀沼ハーフ
v酢
まちゃこ ハーフ  1:38'11" 0−0の美女ふたりと一緒の位置からスタート。嬉しくて号砲が鳴るまでおしゃべりしていたような気が。また暑いレースになりました。給水のしまくりで、なんとか最後まで元気に走りました。コースベストはなりませんでしたが年代別5位入賞はホントに嬉しかったです。
05/04 春日部大
凧マラソン
まちゃこ ハーフ  1:39'06" 目標を1:38'に。前からスタートしたせいか1`位で「お母さん、速過ぎるよ!」と後ろから夫の大声。夫に従い、どんどん抜かれていきました。土手に出てからはのペースダウンでしたが、土手を降りてからはなんとかまた気を取り直し、最後まで走りきることができました。
04/15 長野マラソン まちゃこ フル  3:29'47" 警備員さんミミさんを見つけ、自分も頑張ろうと。あと1`表示で背後から半切りペースメーカーが。「ここで抜かれてなるものか」と必死で逃げた。スタジアムの入り口に42`表示、最後の力を振り絞ってゴールまで駆け込。疲労困憊、私の半切りは苦しかった〜。
04/01 幸手さくらマ
ラソン
まちゃこ 10マイル  1:13'48" 暑くて暑くて、三箇所あった給水は飲んで、かぶって有難く頂きました。タイムは1時間13分48秒で、今ひとつです。二週間後の長野フルに繋がる走りにしたかったのに・・・不安材料になってしまいました。昨年同様の年代別9位入賞です
03/18 荒川市民マ
ラソン
まちゃこ フル  3:33'27" 25`辺りまでは、予定のペースを維持したものの、折り返しからずっと続く風に、ダウンしていきました。大田原の二の舞だけはするまいと、それなりに長い距離走を積みましたが、風は苦手です。荒川に、風は、つき物でした・・・・・残念!!まだまだ実力不足です。
02/04 青梅マラソン まちゃこ 30km  2:28'20" 風邪で一週間走れないまま、だめもとで。折り返す前の上りがキツカッタ〜。15`で「あと半分」と気を取り直し20`のキツイ上り坂大きく腕振り上りきり山場は越えたと思い気楽に。頑張れる所まで粘ろうと必死でした。青梅の街に入ってからは沿道の声援に助けられ、ラスト5`を24分チョットで走れたのが収穫。昨年より5分ほど悪かったけどベストを尽くして満足でした
2006↓




11/23 大田原マラソ
Ý
まちゃこ フル  3:36'46" 3:30'切りを目指したが撃沈。1周目で3'の貯金、2周目は先行し35`足が攣り始め、40`までは止まるストレッチの繰り返し。ゴール直後に貧血で倒れ救護室へ。立ち止まりと救護室の初体験。フルの脚ではないと痛感。