トップ    戻る


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
10/17 小鹿野マラソン ろびん 10km   38'51" 13年ぶりの参加は、前回とコースが変わり未知の世界。膝痛もあり、40分カットが目標でした。タイムは、38分51秒(前半19:46-後半19:05)の一般男子10位。膝の状態がイマイチで走り込みも満足に出来ないので、これから病院に行って来ます。
10/03 浅間登山マラ酢 ろびん 17km  1:47'14" 距離17`、標高差1300m。不思議なもんで、何度も車で往復した事はあり、前日も下見。どう考えても歩かずに上りきる自信はなかったが、苦しい時には「折れない心」を思い出し走った。歩かず走りきった事が大収穫・・・1:47:14(`6:18)、総合56位(クラス53位)
07/23 富士登山競争 ろびん 五合目  1:59'03" 下界の暑さは、こちらと変わらなかったが、何とか完走。山頂コースの選手の方には、申しわけ有りませんが、1:59:03でサブツー。黒タイツさんには2分及ばなかった、良い経験だったと。山頂コースの資格は取れたが、自分のポンプが許してくれないのでこれで終了。
05/23 軽井沢ハーフマラソン ろびん ハーフ  1:27'43" 風邪で駅伝以降、2回しか走ってなく前半から自重、1kは、5:37とスロー。3kで脹脛の違和感も感じ、寒かった事もありペースを上げずにいたら、黒タイツ・まつたけさんに置いていかれた。最終的には後半の落ち込みも少なく、春日部の悪夢(?)を振り払う、87'43"。
05/04 春日部大凧v酢 ろびん ハーフ  1:31'08" 残り5`から軽い脱水症状で、目もクラクラしてヤバイ状態。給水所では、給水とかぶり水だが、足りない状況でした。17`までほぼ予定通り、`4:10のラップを刻めたが、残り4`からは4:45まで落ち込んでました。タイムは91:08、久しぶりにハーフの地獄を見た感じ
04/18 長野マラソン ろびん フル  3:05'47" 目標は4:15で押し切れるか・・・、25`から怪しい状況に。気持ち切らさず現在の体調を最大限活かして、それなりの走りを追求。3:05'47"で完走出来たのは、別の意味で自信に。21:15-20:43-21:13-21:21-21:31-22:23-23:17-23:52-10:12
04/04 吉川なまずの里マラソン ろびん ハーフ  1:26'48" 長野の調整用としてハーフ走って参りました。ゴールタイムは86分48秒で、目標が87〜88分だったので数字の上では、まあまあでしたが余裕度がありませんでした。帰宅してから二部練を予定していましたが、脚部に疲労感があるので回避しました。
2008↓




12/07 川口マラソン 警備員 10km   36'02" 気持ち良く走れました。ラスト競技場内に入って一人に抜かれましたが、ゴール手前抜き返し36分2秒で年代別6位入賞しました。36分台は4年ぶりでしたが・・だったら35分台出したかったですね・・。ここ22週間まともな練習が出来なかったので、走れた方でしょう!
11/23 大田原マラソン 警備員 フル  2:51'07" 19:18-19:14-19:38-20:07-(1:22:28)-19:06-20:05-21:19-22:01-2:51:07(10:16)左脚の故障を抱えてだが、久しぶりに自己ベストを狙えた事に満足。30`以降の失速は、前半の貯金のせい!別大は逃したがコースベスト&自己3番目の記録で、次に繋がった。
11/09 ねりま光が丘ロードレース 警備員 ハーフ  1:22'05" 外周1〜4周を、13:29-13:35-13:42-13:44、微妙にダウンしながらゴールは1:22:05(12位/437人中)でした。昨年は外周を14分以上掛かたので、まずまずかと思いますが、大田原の目標は下方修正・・・と言った感じです。(ハーフ×2=フルとは行かないのが面白い所)
10/19 高島平ロードレ綾 警備員 20km  1:17'26" アスリート色の強い大会ですから、自然とモチベーションも上がる。こう言った大会で、自分を極限に追い込むのも大切かと。残念ながら自分は75'目標に及ばず77'26"の84位でした。昨年より4分良かったのですが、アップ不足&絶対スピードの不足。・・・福岡が遠のく・・・。
10/12 流山ロードレー½ 警備員 10km   37'32" アップダウンが以外と効きました。ペースつかめないまま、いつの間にかゴール・・・と言った感じ。結果、37:32総合112位、年代別18位。38分台目標でしたが、ちょっと余裕が無く来週の高島平の目標は・・・厳しいかな?2年ぶりに40分切れたので、かなり嬉しい!
10/05 浅間山登山v酢 警備員 24.2km  1:41'55" 憂鬱な気持ちのままスタート。入りの2Kまで少し入れ込んで、後々辛い思いに・・・。結果昨年より約9'自己ベストを更新し、1:41:55の14位。脹脛が復路の下りに入った途端に違和感が・・・でも走り切った。走っている時ゲストの○哲彦さんとのハイタッチは良い思い出に!
09/28 越後湯沢秋桜マラソン 警備員 ハーフ  1:20'57" 貧血を解消したので、そこそこ走れると思っていましたが、目標の85分前後を大幅に上回るタイム。まだまだスプリントに欠けるので、これから磨きをかけて、国際大会参加資格を目指します!・・・でも、出来すぎの感ありです・・・因みにドースベストを約2分半更新!クラス6位
05/25 ロードレースin軽井沢 警備員 10マイル  1:03'23" 64分切り目標での参加でしたが、前日からの雨は、結局走り終わるまで降り続きました。前日のガソリン補給に全開の「まつたけSC」さんには負けないように、後ろを気にしながらの走りでした。タイムは63分23秒の13位と目標はクリア、おまけにコースベストでした。
05/18 川口選手権 警備員 1.5km    4'49" 5分前後の目標でしたので、御の字かと思います・・・いや、出来すぎです。素直に嬉しい5分切りでした。
05/04 春日部大凧v酢 警備員 ハーフ  1:27'41" 8kの折り返しでお二人とちょっと離れてしまったので、ペースアップしました。8kでは36'掛かっていたのですが、そこから`4'位に上げ87'41"でゴール。暑かったですが、途中の応援もあって元気にゴール。笑ちゃんとハイタッチもできたよ〜。
04/20 長野マラソン 警備員 フル  2:56'25" 予定の`4:10より速いが落せず、5`地点で後半へのツケを覚悟で走る。後半にツケが回って40`からの1`は5分も。練習内容を工夫したせいか予想以上に走れた。20:18−20:14−20:24−20:11-20:06-21:00−21:16−22:44ゴール 2:56:25(10:12)
02/17 東京マラソン 警備員 フル  2:57'52" 30`でサブスリーかと判断し、少しペースを上げ。大田原”の後、ハーフ以上の練習が出来なかったので、今回ここまで走れるとは思いませんでした。結果は正直満足して嬉しい。22'55",20'33",20'45",21'00",21'01",21'16",20'36",20'38",09'08"
2007↓




12/02 川口マラソン 警備員 10km   40'48" 年代別23位。`4分半〜5分の目標でしたので、出来すぎでしょうか。何が恥ずかしかったかと言うと、かなり手前から聞き覚えのある甲高
い「ファイトー・・・」って言う声が聞こえた事です。前に走っている方の影に隠れて走ろうか・・・とか
11/23 大田原マラソン 警備員 フル   DNF 3時間のペースメーカの集団後方に着いていたが、15`手前から痛めた右足首の痛みが増し、1周目を終えた中間点(92分42秒)で大事を
取って棄権しました。足首痛・貧血・消化器系の持病等崩れている。立て直しに集中して行きたいと思います。
11/11 練馬光ヶ丘ロ按湍綾 警備員 ハーフ  1:30'14" ただ、走ってきました。`4分ペースのつもりでしたが、`4分20でした。タイムは、90分14秒。気持ちと体が一致しないと、走れませんね。
疲れも溜まっていると思いますが、それ以前の問題かと・・・。まずは、体を人並みに戻してから再挑戦です。
10/21 高島平日刊
ロードレース
警備員 20km  1:21'29" 昨日のインターバル&風邪を克服し、どこまで走れるか頑張りましたが81分29秒でした。1`4分ペースは、残念ながら13`までで、最後の1
周は21分ジャスト。途中痰が絡み、何度もむせ返しながらの走り、タイム以上の疲労感でした。
10/07 浅間山登山
v酢
警備員 24.3km  1:51'01" 上りが全くだめなのと、脚力に不安があり前半は自重。後半は、上げて良いのか悪いのか分からないながらも、前半力を温存したので、ガ
リガリ追い上げました。折り返しが1:06:53、後半44:08、34位/199人中でした。残り5`を17分16秒は、気持ち良かった〜
09/30 越後湯沢秋
桜マラソン
警備員 ハーフ  1:31'41" 90分の予定から若干遅れたものの、91分台でゴール。最初の5`を22分半で走って・・・の予想が、24分近く掛かったのが原因です。雨
は仕方ない、シーズン始めなので、いきなり全力は無理。おまけに休養明け・・・理由はいくらでもありますが、、、
09/17 グリンリボンフェス
À
警備員 10km   41'09" ハーフ未満の距離で、アップ無しスタートしたのは初めてでした以外と走れるものですね。36位。公認コースの自己ワースト。練習の一環、駄馬のユニフ
ォームの着心地チェックの参加、この時期にしては走れた方でしょう。満足です。
05/20 ロードレースin軽
井沢
警備員 10マイル  1:05'12" 昨年より、98秒落ち。この半年、まともな練習が出来ていなかったので、仕方ないですね。しかし、1`4分を押し切れないと言う状況は、現
実であり深刻です。来月初めのトラックを終えたら、暫く休養です。
03/04 ふかやシティハ
位v酢
警備員 ハーフ  1:32'22" 壊れずに済んだ。不評のレッグウォーマをし痛みを堪えて参加。2`以降ややオーバーペースぎみの4'20"〜25"。風も無かったので結果的にはオーラ
イ・・12`辺りから、脹脛に嫌な痛みを感じたが、途中集団の後方で休ませて頂いたのが良かった
02/18 東京マラソン 警備員 フル  3:23'29" 壊れかけて約17`走り切りました。壊れる前に止めておくべきでしたが、結果的に完走できたので一安心です。。配られるはずのポンチョ
が、品切れで貰えなかったのが痛かったです。楽しむはずの東京でしたが、久しぶりに地獄を経験しました。
02/04 青梅マラソン 警備員 30km  2:08'32" 年末からの体調不良と1月のスピード練習の影響で、古傷左脹脛の爆弾との闘いでした。前半の上り途中で早くも古傷にハリが出てきました。
折り返してからは、ペースダウンして様子見。”プチッ”ってきたら、もうおしまい・・・でしたが、何とかゴールに辿り着きました。
2006↓




11/23 大田原マラソン 警備員 フル  2:54'59" 30`以降落ち込みがひどい。3時間切りは難しいと思っていたので正直嬉しいです。脹脛も途中ピクピク来たが肉離れは回避できた。キツくて
も気持ちだけは切れないようにしたのが良かった。20回目のフル完走。
11/12 練馬光が 丘
ロードレース
警備員 20km  1:19'32" 風が有り走りにくい状況。`4'目安だったのでまあまあでしょうか。でも、余裕が有りませんでした。
10/15 市川リバー サ
イドマラソン
警備員 10km   39'17" 往路の向かい風で体力消耗&風邪の影響もあり、復路の追い風を利用出来ず、39'17"で年代別9位と撃沈しました。はやりスピード系の練
習が出来ていないと、この距離では厳しい。
09/24 越後湯沢 秋
桜ハーフマ ラソン
警備員 ハーフ  1:29'11" 総合76/879種目24/224。足の甲・脹脛に違和感が出て1`までで終わり。その後はペースダウンし何とか完走。筋肉痛は全然出てないの
で、ダメージが残る程頑張っていないと言う事ですね。
06/18 川口市民 選
手権
警備員 1500m   4'52"1 50秒を切りたかった所ですがスピード系の練習が十分出来ていなかったのでこんなもんです。廻りは中高生ばかりだったので脚を引っ掛けな
いよう気を使いました。
05/21 ロードレースin
軽井沢
警備員 10マイル  1:03'34" 良い天気で”浅間山”も素晴らしかった。女子のトップを追って良い調子でしたが、10`手前の坂でペースダウンし、そのままダウンを続け終わ
ってみれば、`4分の指定席でした。(23位)
05/14 鹿沼さつき
v酢
警備員 ハーフ  1:24'44" クラス16位。右足首の痛みは最後までだが悪化しなかったので`4'で通せた。15`辺りで古傷の脹脛がピクピク、最後まで何とか堪えた。女
子トップに最後500mで置いて行かれ悔しかった。
03/16 長野マラソン 警備員 フル  2:57'03" 貧血等体調も万全でなく`4'10"-15"のタイム予定が`4'ちょっとのペースになり後半が落ち込んだ。30`過ぎ、周りの落ち込み方がひどく、
自分がペースアップしている錯覚を。
02/19 青梅マラソ
警備員 30km  2:00'28" 15`過ぎまでは予定通りのタイムで行きました。20`手前で脹脛に違和感ペースダウン。20`から5`を21分掛かってしまいました。10年ぶりに
2時間オーバー(28秒)の255位。
02/05 別大マラソ
KB井 フル  D.N.F 5前の25`の忘れ物少し運んで35`地点に再び。一昨年の肉離れ以降故障が怖く、スピード練習が思うように出来なかったせい?やはりフル
は難しい。また、5年後に行かなくちゃかな??
2005↓




11/27 つくばマラ ソ
KB井 フル  2:52'35" 肉離れは無かったが、左膝の腸頸靱帯炎のため暫く安静。宴会部長さんに抜かれ、走りも中途半端、怪我までして良い所なし。別大で巻
き返し?
11/13 いわい将 門
ハーフマラソン
KB井 ハーフ  1:21'26" 悪く言えば”帳尻合わせの凡走”になってしまいました。ペース走と言いつつ、突っ込みすぎ。年齢別18位。フクラハギの悪化は防げた。
10/30 手賀沼エ コ
マラソン
KB井 ハーフ  1:22'06" 怪我(肉離れ)の兆候が出ていたので、パンクしないよう恐る恐るの走り。フラットなコースでしたので怪我も無く気持ち良く走れた。総合169位は
ok。
09/25 越後湯沢 秋
桜ハーフマ ラソン
KB井 ハーフ  1:23'29" 慌しい中にも楽しく充実した合宿を堪能しました・・・眠かったので、駅で一眠りしたのがばれてしまったんだ・・・トホホ。
07/31 鴻巣ナイタ
ー陸上
KB井  5km   18'43" 3:23-3:38-3:49-3:56-3:56体調不良ではありましたが最初の1000mで終りました。朝練後、軽い熱中症、足の裏にマメが出きるわ最悪。
07/17 小布施見 に
マラソン
KB井  ハーフ  1:30'21" 1:30前後と思っていたのでまあまあかな。暑くて湿度が高く頑張ったつもりはないけれど、キツサだけが残った。前夜祭のダメージが
2004↓




12/05 福岡国際 マ
ラソン
KB井  フル   2:47'53 8年ぶりの50分切りで、自己2番目の好記録を出せましたので大満足ですが、怪我は余計でしたね。
11/21 上尾シティ
マラソン
KB井  ハーフ  1:21'32" 怪我が悪化せず無事完走できてよかったY。
11/07 足利尊氏 公
v酢
KB井  ハーフ  1:21'12" 40代9位(表彰に届かず)まだまだ自分の力では、世界には通用しない!
10/17 高島平日 刊
jロードレース
KB井  10km   36'30
"
肉離れから復活。年代別6位