爆走オカン


トップ    戻る


月日 レース名 参加者 種目 タイム 感想
03/16 さいたまシティマラソン 爆走オカン ハーフ  2:18' スタートだけ立って、途中から帰れるようスイカ持って走りだす。たくさんの応援団に会い、故障okanが走ってることにもびっくりされ、止める機会をみつけられず、調子に乗って、最後まで走りきってしまった。2:18'。医者に止める勇気も必要ですよと、いわれてたのに。
2013↓




09/28 秩父札所ウルトラマラソン 爆走オカン 岳鍔84km  9:16' 弱点P〜に悩まされず、上り坂も歩かず(^^ゞ)エイドが満足でなかったため、コンビニ、自販機立ち寄り、トイレ2回。しゃべりまくり余裕でゴール。終盤、スパートのはるちゃんに追い越されたが、素晴らしい走り、カッコよかったよ!9:16'、はるちゃんに次ぐ女子3位、年代別は…この年齢なんで_(^^;)。。最後までへばることなく、無理せずマイペースで走り切れ、持ち堪えてくれた我が老体?に感謝。
05/19 野辺山ウルトラマラソン 爆走オカン 岳鍔100km 13:3?' 5度目の完走は、ギリギルきつかった。30qから腹痛と下○ピーに襲われ、立ち止まったり走ったり。いつも歩かない所まで歩いて、足までやる気なし。お腹に力が入らず、おしゃべりもできず、DNFも頭を掠めたが、振り切り苦しみながら、ボロボロでゴール。去年より1:20'遅い13:3?'到着。こんなに苦しんだゴールは初体験。おかげで、完走がいつもに比べ何倍も嬉しかった。野辺山は卒業?限界?
04/13 彩湖ウルトラマラソン 爆走オカン 岳鍔70km  6:54' 故障上がりが、いざ走り出すと天候もよく、足も口も動き、上出来。前半は、Y川さん伴走、6周目ごっついスピードで走ってくる7周目ノロさんに声かけられ、ミサちゃん、shimoさんの逆走応援、ゴールまでずっと応援、ツインズ姉…。お陰で6時間54分で完走、また賞品get
03/24 さいたまシティマラソン 爆走オカン ハーフ  1:44' 歳とともに、去年より更に2分遅く、netで1時間44分台?しまった(゚Д゚)、副賞のない世代別入賞かな?と思ったら、運良く1位でした。よーく考えたら(・・・考えなくても)、世代が一つ上がったためです。こんなタイムでも賞品いただいてしまいました。
2012↓




10/21 能登すずウルトラマラソン 爆走オカン 岳鍔100km 11:28' 天候も気温も丁度よく、好みのアップダウン程度で、娘と途中までしゃべりながら、ルンルン。50qは5:00'、70qまでは、6'チョイで行く。が、高低差図とは違う微妙なウップダウンが続き、歩いて廻る狼煙灯台1周CPのキツイ事。へばらなかったつもりだけれど、11:28,9'?結構ハードなコース。ラスト7q平坦な海岸線で、「岬めぐりのバスは〜走る〜」を口ずさんでたら、必死のお姉さんに抜かれ女子9位に。
09/16 安芸大田しわいマラソン 爆走オカン 岳鍔88km  9:48'24" 広島支部視察?偵察?も兼ね、参加。奥武蔵とコースは似ています。思ったほど過酷でなかったのは、台風の影響で暑さがそれほどでなかったせいかと思われます。・・・しかし、すずめばちの襲撃には参りました。危うく刺されるところでした。結果 9時間48分24秒 女子5位。広島支部にはお世話になりました。中国地方の皆様、暖かくて人懐こくて、大好きになりました。
08/05 奥武蔵ウルトラマラソン 爆走オカン 岳鍔78km  9:16' 3回目も何とか完走できました。今回は、恐れていた悪い癖(?)の来襲もなく、まあまあそれなりの自分のペースで、淡々と走りしゃべり、きっちり、後半の平坦・下りでは、恒例?速いランナーさん達に抜いていただき_(^^;)、9時間16分で楽に終えられました。
07/10 所沢8時間耐久 爆走オカン 3種目 5km24'
儲4:04'
23周75km
雨の中蒸し暑く@5k 24分??  30分休み A42.195k 4時間04分  こんな距離きつかったけれど何とか終了。二日目 ちばちゃんpiroさんはじめ知り合いだらけ、仮装に勝手気ままやりたい放題、まるでお祭りのよう。前半、小雨の中チンタラ走りやすく、おかげで、後半、日差し強く暑くなってからも結構持ち、もっと走っていたかった、が、終了。B74.658k(23周) 7時間53分
06/10 飛騨高山ウルトラマラソン 爆走オカン 岳鍔100km 11:51' 前評判でビビッておりましたが、実際、確かにタフなコースでした。高低差厳しく、前半は野辺山よりきついかも。しかし、後半は変化に富みすぎ?楽しく、特に85k過ぎの石段上がりは泣きたくなりましたが、最後の10kは野辺山と違い、走れる設定になっています。
結果、3週間前の野辺山より27分短縮の11時間51分。野辺山がいい練習になったのでしょうか?後遺症もそれほどありません。
05/20 野辺山ウルトラマラソン 爆走オカン 岳鍔100km 12:18' 2年前、初のウルトラリタイアだったこの大会、何とかリベンジできた。私にしては珍しく何のトラブルなくトイレ3回だけ、エイドもテキトーに寄り、ロスなく、馬越峠も殆ど歩かず・・・と言っても歩いている人より遅い走るフリ?。峠越え後、スピードダウンしたものの、最後までマイペースで走りきれた。辛い馬越峠はおしゃべり作戦で、また知り合い作ってきた。楽しかったですわ。12:18'、もうちょっとスピードあったら11時間台。
03/18 板橋マラソン 爆走オカン フル  3:37' 相変わらずの30K過ぎから、ようやくエンジンかかる今日この頃の走りで 3時間37,8分?(net)
それよりも、なかなか帰ってこないoton待つ2時間余りの長かったこと寒かったこと・・・でした。
03/11 さいたまシティマラソン 爆走オカン ハーフ  1:42' 同じく若い子たちと一緒に走り、ルンルンと 1時間42分(net)
2011↓




11/23 大田原マラソÝ 爆走オカン フル  3:34' お陰様で、ここ3年のベストタイム3時間34分(グロス)でした。ミサさんの後をピッタリくっついていた結果だと思います。
11/13 岩井将門ハ位v酢 爆走オカン ハーフ  1:45' 歳とともに走るたび遅くなるタイム1時間45分でしたが、お情けか?ギリギリクラス6位入賞。ちなみに、ドンくさいこと((-_-;)?)してたため、表彰式は出られませんでした。
10/09 村岡ウルトラマラソン 爆走オカン 岳鍔100km 11:14' 恐る恐る臨んだ山岳ウルトラ。平坦な道は殆どなく、まさにジェットーコースター道!気持ちよかったです。そんなこんなで(かいつまみ過ぎ?)結果、11時間14分女子5位。女子完走者29人中なので、たいしたことないです(ーー;)?。。しかし、東の横綱・野辺山100kのベストタイムよりよく、できすぎ〜でした。
08/07 奥武蔵ウルトラマラソン 爆走オカン ウルトラ77km  8:56' 来ないでと思い走っていたら、ピィーが30kあたりから、やってきた。トイレ並び行ってる間に抜かれ、下り坂で抜かれ、正直、お腹痛で後半は泣いていました。おっきい声の応援団、会うたび笑顔の大勢のランナーさん、エイドで頑張るpiroさん、皆様の声がけのお陰で、私らしく?お尻おさえながら(笑)走りきれた。ありがとうさんでした。昨年よりピーの来襲が遅かったため、40分短縮できた8:56'でした。
03/05 大江戸小江戸フットレース 爆走オカン 203km 32:11' 32:11'で完走。Suica持ち5日8時川越スタート、経験者と走る。20時91q川越に戻り、同行者が代わり大江戸へ向かう。夜中も、しゃべ+食べまくり、夜の東京見物も楽しく、辛さは無し。朝になり、タダ券は使い切り朝定食。ポイントの度に順位が上がる。6日11時鹿浜橋で、同行者がいなくなり、羽根倉橋行きで迷い30'ロス。スタッフに来てもらい元気に。6日16時前、本川越の街に到着!女性1位?
2010↓




10/09 越後くびき野ウルトラ 爆走オカン 100km 10:29' 20日前の100Kで足の調子もイマイチ、タイムを気にせず臨み10:29'は上出来!前半はチンタラが抜けず一番遅いタイムで中間通過。後半からちょっと頑張る。追いつき調子が出てきたのに、足とられ顔からダイブ。全く歩かず到着。女子13位、クラスでは2位・・・でした。
09/19 丹後100kmv酢 爆走オカン ウルトラ100km 11:31' 1週間前に、ハム股関節廻りを痛めたが、観光目的で出発。50qからの素晴らしい景色や食べる事に夢中で忘れてしまう。11:31'と冴えませんが、ま、道中、各エイドで名物のお食事しっかりいただくことはもちろん、誰も居ず道間違いで不安になり数分キョロキョロ、石で怪我したり、30分以上のロスは当然。競争ではないので(私の中では?)こんなもんです。
05/03 萩往還 爆走オカン ウルトラ140km 20:34' 今生のお別れしたつもりが、無事、帰って参りました。140q20時間34分で完踏、思ったより早く着いてしまいました。速報見たら、完踏者150人中25位、女子で3番目??……順位なんかは、どうでも何でもよろしいのでございますが。。色々な方々としゃべりまくり、そしてエイドは食べまくり……で、燃え尽きました。
01/31 館山マラソン 爆走オカン フル  3:35'58" 前半から頑張ったが持たず、25q過ぎからはウルトラ走ってる感覚で完走。以前のように、走れば簡単に(……でもないけどヾ(--;))30分切りなど、とても無理ですが、アップダウンコースで、老齢?1位の人が3:27'。3:37'21"、N35'58"クラス8位で入賞。副賞get。
2009↓




09/27 秋田内陸ウルトラマラソン 爆走オカン 岳鍔100km 10'27" 無事完走して帰ってきました。最初の出遅れが来たのかどうか?そのまま6分ペースでいってしまい10時間27分で女子10位。とても楽しく走れ、後夜祭のノミホーもバッチリ。ダメージもあまり無いです。ならもっと速く走れって?
08/30 赤城大沼白樺マラソン 爆走オカン 20km  1:44' 参考タイム?で1:44'??どうもゴール板踏んでない?私は絶対踏んだはず!!と、思ってますねんけど(^^ゞ。体重軽すぎるのかなぁ。ウルトラ1ケ月前の大会、5q周回アップダウンコース、4周全部イーブンペース(1周26'前後)であせらず走れたので、走るフォームはとやかくワイワイ?
05/17 野辺山ウルトラマラソン 爆走オカン 岳鍔100km 12:24' 2005年12:39'、2006年11:3?'、今回12時間24分で入賞など全く関係ないヾ(--;)女子11位。今年は5月1週目70k、2週目ハーフ、3週目雨と風の野辺山100Kだったので、私にしては上出来。こんなもんでしょうか?もちろん、今回もメチャメチャ楽しかったですよ。。
03/22 東京マラソン 爆走オカン フル  3:38' okanファミリー東京の街を愉快に走れた。ワイワイ言いながら、一族全員無事完走。久々の一族ご対〜面で嬉しくて楽しくて、幸せな時間を過ごせた。で、結果は走る前から得意の三味線、言い訳三昧。25kからは異常なペースダウンで、3:38'。現在の実力でしょう(*^^*ゞ。
02/15 上里ハーフマラ酢 爆走オカン ハーフ  1:38'10" 前傾姿勢を直すをテーマに走った。1:38'10"体調が悪かった割に、苦手のハーフもちっとも苦しくなくゴールできた。女子6位ギリギリ入賞、副賞の美味しいカステラいただけましたが娘が半分持ち帰ってしまった(--;)。あやうく、ピッタリくっついていた娘に追い越されるところ。
2008↓




11/16 東京国際女
子マラソン
爆走オカン フル  3:26'10" 今、ここにスタートに立てる自分が不思議でしたが、ただただ完走できればの思いで、何の気負いもなく淡々と走りきり、3:26'10"でゴールしました。打ち上げの後から、今までの思いが込み上がり、ジーンときて、また、涙がジュルジュル。。3回目の涙は最高でした!
10/26 諏訪湖マラソ
Ý
爆走オカン ハーフ  1:37'20" はっきり見てないので、多分1時間37分20位かな。。「速く走られへんねん」と、思いこんでるので、過少申告?し、やや後からスタートのため、ネットは2分位ロス?多分35分位でしょうか??
10/11 越後くびき
野ウルトラ
爆走オカン 100km 10:15' マイペース100K(10時間15分)で完走賞。おまけに、ギリギリ女子10位入賞で意地汚く賞品をダブルゲットしてしまいました。最高齢者としつこくインタビューされました。言い過ぎだと思います。あのインタビュアーのおねえちゃん!
03/18 荒川市民マ
ラソン
爆走オカン フル  3:25'18" 老夫に付き添い走しなかった老妻は、相変わらずのんびりスタートでしたが、風にも負けずマイペースで、たいして今回は『しんどく』もならず、多分3時間26分台?(時計見ないのでわからない(/--)/)で到着したと思います。
02/18 東京マラソ
爆走オカン フル  3:35'10" 35k過ぎ、『雨・東京国際』の恐怖よみがえり、倒れないようとにかく到着しなければ、無理しないスピード出さない。。40k過ぎ、今度は『勝田』よみ返り、ゴール前であせらない転ばない。もう絶対ゆっくり。超スローペースで。故に40kからのラップはメチャ遅い。殆ど疲れなし。
01/28 勝田全国マ
ラソン
爆走オカン フル  1:20'30" 走り出すと、天候もちょうど良く、得意の適度なアップダウンで相性の良いコース。1月の少練習量で、後1qで限界と足が痙攣、ゴール数m前で足がもつれ、前から突っこみ転ぶ、数人に抜かれてしまいました。去年の勝田1分短縮の自己ベストでした。クラス4位
2007↓




11/19 東京国際女
子マラソン
爆走オカ
フル DNF どれだけ皆さんのその声に励まされたか。声援にお応えできずごめんなさい。初めてのリタイヤ、おまけに救急車収容。ミサさんと一緒に行けたこと、とっても感謝しています。
10/29 諏訪湖マラソ
Ý
爆走オカ
ハーフ  1:36'45" スタート後あせってしまい何とか弟分に追いつかねばと、必死ハッシと走る。15`過ぎ左膝裏が痛くなり止まってしまい、沿道のおばちゃんにマッサージしてもらい、何とか走り出し、やっとゴール。
10/15 四万十ウルト
ラマラソン
爆走オカ
岳鍔 10:00'08" 28℃の厳しい暑さの中、無事10時間8分でゴールしました。「真夏の2時間走」「奥武蔵・試練のクロカン」「見沼徘徊遠足」に参加させていただいたお陰。皆さんにお土産にと思ったが、残念ながら10位
05/21 野辺山高
原 ウルトラマラ
爆走オカ
岳鍔 11:36' 体調不良&練習不足のため無理できない、無理しないようよう登り坂は歩く、馬越峠6q独りで黙々と全部歩くのも疲れたけど。平坦、下り坂のみ頑張る。絶対諦めないと臨みました。
04/16 霞ヶ浦マラソン 爆走オカ
フル  3:32'09" 走りやすくて良いコンディションだったのに体調悪くごぼう抜かれされて惨敗荒川よりタイム悪い。飲み慣れない高価なサプリを飲んだのが失敗か?
03/19 荒川市民マ
ラ ソン
爆走オカ
フル  3:30'48" ラス別3位/470『おか〜ん』の声の前だけ軽快に走るふりした。見えなくなったら『ナンデヤネンこの風』と文句言いながら歩いたり、止まったり。本当にある意味ウルトラよりきつかった。
01/29 勝田マラソ
爆走オカ
フル  1:21'35" 好位置スタート。10qが48分、中間地点1時間40分、途中はお水だけで、元を取ろうとせず、ひたすら走る。さすがに最後の上り坂の向かい風は応えましたが、絶対負けない、と走る。自己ベスト年代別3位
01/08 葛飾柴又ロ
ー ドレース
爆走オカ
 10km   44'23" 年代別2位






11/27 つくばマラ
ソ ン
爆走オカ
フル  3:29'53" 風邪をひいてしまい、ほとんど練習なしで、当日まで走ろうかどうしようか。最初からゆっくり行ったので、最後まで疲れず、3時間29分で帰ってこれました。みんな待たせずによかった(ホッ(-。-;))
11/13 揖斐川フ
ル マラソン
爆走オカ
フル  1:30'29" アップダウン厳しく、見学のつもりで行き、しっかり紅葉も景色も楽しみ全部5分で走りきって、3時間30分で疲労もなく帰ってきました。世代別3位入賞
10/16 タートルマラ
ソン全国大
爆走オカ
 10km   45'32" 雨の中頑張ったつもりだったけれど、45分は切れなかったネ。10k女子6位/243人中
09/25 越後湯沢
秋 桜ハーフマ
ラソン
爆走オカ
ハーフ  1:43'39" 最初っからのあのアップダウンは、年寄りにはとてもこたえ、後半追いつかず。スピードの出ない自分としてはこんなものかな。。
09/04 千葉海浜夏
季マラソン
爆走オカ
 5km   22'04" 最初っから飛ばせない&超暑さに弱い二重苦!で。。やっぱり22分4秒(40歳以上8位でした)入賞できず!でも、楽しかったでっせい〜。
05/22 八ヶ岳野辺
山ウルトラ
マラソン
爆走オカ
ウルトラ
マラソン
12:39'10" 色々な人と得意の世間話をしながら歩いたり走ったり景色を楽しんだり。87kエイドで出た缶ビールで「もう完走楽勝やなぁ」と、乾杯!また元気が出た。女性で7位、入賞逃し残念!!
04/17 かすみが
浦 マラソン
爆走オカ
 フル  3:34'46" 最初はボチボチゆっくりと、30km過ぎからは風がこたえました。ま、タイム的にはイマイチですが、何とか完走でき、足は思ったほどダメージもなく、また走れると思ったらワクワクしてきました。(年代別4位)
02/06 みさとシティー
ハーフマラソン
爆走オカ
 10km    44'55
"
40歳以上5位。風で辛くなり途中立ち止まる。根性たたき直しですなぁ〜〜。と、いうか最初にスピード出し過ぎたのかな?
01/31 フロストバイ
爆走オカ
 ハーフ  1:36'05" 2位を3分以上はなして堂々の種目別1位。うれしさのあまり、駅前福生公園で寒い寒いといいながら立ち呑みしてまいりました






12/05 川口マラソ
爆走オカ
 10km   44'38" クラス別7位。またまた入賞
11/28 つくばマラソ
爆走オカ
 フル  3:33' 駐車場に入るのに2時間もかかりスタートに約5分遅れ.。取り戻せず。
11/23 さいたまシテ
┛v酢
爆走オカ
 ハーフ  1:39'55" 後半、靴紐3回ほどけたロスの分頑張りましたが、やっぱ追いつかず。
11/21 戸田マラソ
ンin彩湖
爆走オカ
 10km    44'38
"
年代別2位