浦和駄馬の会 写真付き掲示板検索

 空木岳(うつぎだけ100名山)です。(9/3)  宴会部長  2017年9月5日(火) 8:15
[修正]
往復で6時間かけて行ってきました。
【写真1】は、『駒石』です。人が写っているといると思ったのですが、10m位の高さでしょうか。これは登らなきゃいけなかったんですね。
【写真2】は、左端にある空木岳山頂から、南駒ケ岳方面(南側)。
【写真3】は、山頂から南アルプス方面(東側)
【写真4】は、駒嶺ヒュッテ方面の雲海です(北側)

   琵琶法師  2017年9月6日(水) 0:01 [修正]
池山尾根ピストンですか?しびれるルートですね。はるか昔、梅雨末期の集中豪雨の中、主稜線を40キロのキスリングで縦走したことがありますが、凍え切った身体で辿り着いた廃屋同然の空木避難小屋が天国に感じたものです。
途中の木曽殿山荘の小屋番オヤジが変態で「女性が用足しに行くところが双眼鏡で見えるズラ」だって。伊那の人間ときたらまったく…

   ミサ  2017年9月6日(水) 6:43 [修正]
お〜〜〜、これぞ雲海ですね(^^)
琵琶法師さんのお話聞いても、山って運かい?(^^;)
フク爺、座布団くれるかな〜?(^^)

 座布団1枚  フク爺  2017年9月6日(水) 12:44 [修正]
空木岳へ行ったのはもう10年以上前です。
空木小屋前にツエルトを張って夜を明かしました。
懐かしい〜本当に良い所に住んでますね。
誰だ座布団請求してるのは?
しょうがない座布団1枚差し上げます。

 さすが!!  katsura  2017年9月7日(木) 11:29 [修正]
18年も前に、空木、宝剣、木曽駒の縦走をしました。三人。
空木は池山尾根から。巨大な駒岩、覚えています。
一泊目は、空木駒嶺ヒュッテに泊まって、管理当番の男性も入れて、四人で、缶ビール、お酒の大宴会をした記憶が。翌朝のご来光は、天気が悪くて、残念でした。
終始、私が足を引張り、ヘロヘロの山行きでした。
宴会部長さんは、速い、軽々なんですね。さすが!!

   ほしん  2017年9月7日(木) 12:56 [修正]
いや〜〜懐かしい山並みをありがとうございます。
アルプス系で一番最初に登ったお山です。
さすが気が利く部長さん!!ヨイショと@−@

 札幌の夏  katsura  2017年7月9日(日) 12:55
[修正]
札幌の7月。暑いですが、風が爽やかで、カラッとしています。
中島公園、豊平川の河川敷をジョグ。

写真は
中島公園は、緑が多く、木陰が涼しく、ランナーが。
薔薇、青い花、白い花が綺麗。
ウルトラマリンブルーの洋館は、開拓使が建てた「豊平館」。
豊平川の河川敷は、東橋〜五輪橋、片道8kmの自転車道が整備され、快適なランニングが。

 木曽駒ケ岳17.06.17  宴会部長  2017年6月19日(月) 17:33
[修正]
6/17にボッカのコース途中から木曽駒ケ岳に行ってきました。
写真1:ボッカではゴール地点の西駒山荘。将棋頭山を巻くボッカコースは積雪のため通れず、将棋頭山頂を通って行きました。
写真2:将棋頭山から木曽駒へは、稜線を通って行きます。右隅の高い山が木曽駒。急きょ購入したアイゼンが役立ってくれました。
写真3:木曽駒から宝剣岳方面
写真4:行く時は気付かなかったのですが、中学生が遭難した『聖職の碑』に出てくる記念碑?です。

   ミサ  2017年6月20日(火) 6:41 [修正]
薪をかついだ当日もこんな天気だといいな〜
聖職の碑・・読んだんだよね。この記念碑まで行きたいんです。

 素晴らしい!!  katsura  2017年6月20日(火) 11:09 [修正]
残雪の木曽駒は、こんなに美しいんですね!!
「聖職の碑」は、十数年前に行き、感動しました。
ボッカ、みなさん、ファイト!!\

   K-KO  2017年6月21日(水) 17:12 [修正]
絵葉書みたい!(^^)!かなり上がった所からの西駒山荘ですね!
薪ボッカはいけないけどこのコースで木曽駒までいいですね〜

 金時山に  katsura  2017年5月9日(火) 18:10
[修正]
奥武蔵のほしんさんの山の話に触発されて、三年ぶりのハイキングに。
箱根、金時山には、十数年ぶり。
簡単、楽々の山だった記憶でしたが、、、
登りはヨイヨイが、下りはふらふら、ヨロヨロ。あれっ?
それでも、山頂からの富士山は綺麗!!
数十年間ぶりに、大湧谷にも。
二年前の噴火で、新火口が。迫力ありました。


 奥出雲ウルトラおろち  katsura  2017年4月18日(火) 10:01
[修正]
亀嵩温泉、玉峰山荘から。美しい田園風景、酒どころです。
19kmの鬼の舌震の吊り橋。怖くて、写真はこれが精一杯。
ゴールは、生ビールで乾杯!!

   単身赴任  2017年4月26日(水) 7:36 [修正]
鬼の舌震のこのつり橋は、新しくてしっかりしていたので、景色を楽しみながら渡れました。
私的には遊歩道最後のつり橋の方が、古くて揺れるので不気味でしたよ。

   katsura  2017年4月26日(水) 8:38 [修正]
そうですか。私は、風で橋が揺れるし、景色を楽しむ余裕は、、、
単身赴任さんは、走ってよし、登ってよし、スーパーマンですね。(*^^*)
鬼は「ワニ」からの転訛、「ワニ」はサメの古名だそうでね。
写真の川、岩は、最後の方。吊り橋あたりは、もっと(@_@)すごかったですよね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
全 92件 [管理]
CGI-design